東京発!冴えない日々



東京ゲートブリッジ

IMG_5559.jpg

珍しく最近の出来事からです。
本日2月12日は東京湾沿いの若洲と中央防波堤を結ぶ「東京ゲートブリッジ」が開通します。

その記念イベントでの先週末にマラソンやウォーキングといった渡り初めするスポーツフェスタが行われ、ウォーキングに参加してきました。
都バス旅やサイコロの旅でも出てくる場所だけにサイコロで共に旅してる職場の人と是非とも歩きたいということで当日は少々気合い入れて来ました。


続きを読む

更新準備 1

ただいま本格的な更新に向けての準備中 
ということで、書くネタがたくさんありすぎてどれからやるか整理中なので、ネタがない時用に溜めておいた画像から・・・・・

2年前の3月に北海道は礼文島に行ってきました。
島内にはその土地の地区名を表すカントリーサインと言うのかイラスト付きの標識が点在していて、ついつい各地区の標識を写真におさめたほどです。

その中から何点かを分けて公開します。

IMG_0682S

IMG_0728S.jpg

島の最北端であり観光名所のスコトン岬の正式な字はこう書くとはこの標識で知ったほど

花の浮島と呼ばれるくらいシーズンとなると花が彩る土地だけに花のイラストがこの他にもありましたが、名前は全く知らないので見るだけ

実際の花はご覧のとおり真冬で見るなんて到底不可能で、こんな時期に観光目的で来るのはつくづく間違っていたと後から痛感しましたが、貴重な体験と本来の島を見れて決して後悔はしてません。

2012年挨拶

明けましておめでとうございます。  この言葉はもう遅いですね。

改めまして今年もよろしくお願いいたします。
旧年中は何と言えばいいのか・・・いろいろとやることがありトラブルに遭ったりと更新が覚束ない日々ばかりで、反省することは多々ありますね。

おかげ様で更新できる環境も整い、意欲も少しずつ湧いてきていることろでより充実した1年が出来るようプライベートもブログも気を引き締めないといけませんね。

旅の方は相変わらず続けています。
歳を重ねた成果、以前のようなただ乗るだけでなく食や名所を求めて世間一般でやる旅スタイルに目覚めてきた感がようやく出てきた感じがします。

しかし、ただこれだけでは誰でも出来る
という訳で人と同じ道を求めない自分スタイルではないので、自分らしさを出しながら成果をここで発表出来たらと思っています。


変わらぬご愛顧の方、お願いします。
そして、ご覧になる皆さんも良い年になるよう願っております。


IMG_4149B.jpg


近況

久しぶりの独り言のコーナーと言うのでしょうか。
近況報告として申しますと、いつもの多忙さに加え今夏以降、自パソコンの不調も重なって更新出来ない状態であります。

この状態が年内は続くかと思われますが、それまで減力ながらも更新してこれからもこちらを続けていきます。


自分にも事情がありますが、いつも拝見している各サイトの皆さんも仕事や体調等の理由でかつてと比べ更新する頻度が減ったりと状況は変わっているのは確かです。
それでも、そのサイトのコンセプトを忘れず各々の活動し続けているのは、やはりそれが好きなんだというのがはっきり見受けられるもので、自分も原点となるバス旅を中心に活動し続けたいです。

今年は言わずとも東日本大震災が生活に関わったのは言うまでもなく、複雑な気持ちながらも旅はしているので、時間をかけながらも記事していきます。


震災に絡んで最近嬉しかった話があります。
震災発生直後に書いたこの記事の文中に宮城県気仙沼市の民宿、安否もわからないままダメもとで公式HPを見ると更新されていてなんと営業が再開しているではないですか

民宿の名前は  崎野屋さん


公式ページで書いてますが、海近なのに建物が無事なんて奇跡と思うほどで、では現在はどうなっているか見てみましょう。






中央の赤色屋根が民宿崎野屋さんで周りの荒れた土地からして津波に巻き込まれたのは確かで、奇跡でもなんでも凄いことです。
今は復興支援に活動する人用の営業みたいですが、いつか必ず再訪問して津波被害にあった町にも行くことがさらに強まりました。

まだまだ、震災に関することで日本の問題は山積みではありますが、どんな姿でも素晴らしいのは変わらない日本の各地にどうぞ皆さんもいっぱい訪れに出かけてみて下さい。

第2回サイコロの旅 6

大変大変お待たせしました。
ここまで何も音沙汰なく更新出来なかったことにお詫び申し上げます。

いろいろ書く事、手を付けなければいけない事は多々ありますが、まずはサイコロの旅神奈川編の最終回

改めて今回の旅を行程を振り返ると、横浜駅前をスタートしなんだかんだで神奈川中央交通(かなちゅう)の路線のみで横浜市内、鎌倉市の大船と周辺をウロウロしながら禁じ手を使いつつ、大和市鶴間とそして伊勢原市へやってきたところまでお送りしました。

伊勢原駅からサイコロがスタートで毎回言っているように思えますが、この時点で夕方近くと本当に勝負とも言える展開で振ります。
いつものように↓の6項目から

IMG_30990707.jpg

なんか普段行かないような所だけで本当に遠方に来てしまいました。
行き先によっては今夜の運命を変わるので、ここは一同緊張感が走ります。

続きを読む
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
