東京発!冴えない日々



5年ぶりの沖縄

IMG_3218.jpg


研修の一貫で久しぶりに沖縄に行ってきました。
内容は、平和学習で戦時中、地上戦の舞台であった地を中心に駆け回り、被爆地出身でも沖縄のことを全く知らないだけに、けしてリゾート・観光地だけではない沖縄の過去と実情を見せ付けられ、日本人として一つの日本を勉強出来ました。


IMG_3232.jpg

IMG_3230.jpg
↑沖縄本島北部の伊江島に渡ったり


IMG_3282.jpg

IMG_3317.jpg

IMG_3309.jpg


南部のひめゆりの塔や平和祈念公園を訪問したりと沖縄本島を回れたのも満足ですが、それだけ全体に及んで戦争があったのも事実です。



ここまで真面目に書きましたが、私的な沖縄の感想は・・・・・

「沖縄は花粉症がなくて、この時期はパラダイス!」

バスは言うもなく、今や関東では見かけない物ばかりでこちらもパラダイス!?なほど、でも乗ることが出来ず残念でしたが、そのリベンジはまた近いうちでも???


IMG_3332.jpg


念願だった訪問地

IMG_3136.jpg


IMG_3138.jpg


ここは鶴見線海芝浦駅
行ってみたいと思っていた所をようやく訪問することが出来た。


IMG_3128.jpg

IMG_3129.jpg


ホームから見える海は噂どおりの間近に一面に広がる景色で、これを求めてわざわざ来ている人も何組か見られ、本来の改札外の企業用務客と交じっている。


IMG_3132.jpg

平日日中だと到着して折り返しまで25分あるので、公園でのんびりしながら昼下がりの時間を過ごしつつ陽も当たって気持ちいいほど・・・・・


IMG_3140.jpg

車内から見てもこれだけ近い位置に海が見える所なんて関東ではあまりなく、海芝浦駅は都会のオアシスとも言え、次は夜景を見に訪れようと思う。


はやぶさの寝台券とってきた

IMG_2935.jpg


本当は、乗ることを言うつもりではなかったけどNagalog3さんの記事に煽られて公表

今月中旬に長崎に帰省するので、東京への戻りを「はやぶさ」にした。
九州から最後の寝台での移動は、もう生涯二度と体験しないことになり、少し特別な思いで乗ることになるだろう。


当初、都合で新幹線経由の切符にしていて、オール在来線切符に変更してもらうと在来線の方が100円高いことがここでわかった。
いちよ、ソロでお願いするも平日にも関わらず満席で開放は余裕で取れたので、このまま寝台らしく開放で過ごすか粘ってソロを取るかは検討中

僕の夏休み 上陸編

IMG_1564_B.jpg

かつての8月といえば、1ヶ月まるごと夏休みで旅行だってこの時期が多かったぐらい普段できないこともこの期間でやっていたこともあり、それは全ての学生が特別な月でもある。

あれから年数が経ち、そんな悠々自適な日々も忘れるほどになると、社会人に染まったんだなと思わせるが、それにしても8月前半がスケジュールがぎっしり詰まり、お盆期間中もそれを忘れるぐらい働き、それが終わるとようやく自分の休みがやってきて、それをまるごと帰省に充てようというもので、昨年と同じく北九州行きの機内の人となっていた。


週末ともあって、9割ぐらいの搭乗率のスターフライヤー機で上陸後は小倉市内に向かうバスも乗車率が高く、新しくなっての利用率もなかなか良さそうなぐらいの人であった。

IMG_1566_B.jpg
IMG_1602_B.jpg

小倉にやってきた理由はここを訪れる為で、5場目となった競馬場は地元九州の小倉競馬場である。
続きを読む

ロッカーにひしめく 旅の食材達

IMG_1469B.jpg


普段の自分の話をすると、長年一人暮らしでありながら、自宅での自炊をしない生活が昨年あたりから続いており、外食して帰宅することが多い。

その反面、会社では何か作るのが日課であり・・・・・・・・・
普通、会社でご飯を作るという表現はよくよく考えたら、おかしいものであるが、泊まり勤務をしている所では変ではない、むしろ当たり前のことであり、入社した頃のコンビニおかずだけではもう飽きたということで、レパートリーを増やしつつ、会社ではそうしている。

さて、今回の本内容は、その会社で作るこそ、最近の旅行先では何かしらご飯のお供やら食材やらをお土産にして、社内のロッカーに保管している。


まず、写真上の物は、この時に大阪で買った「たこやきふりかけ」でご飯にたこやき味もいかがなものかと思いつつ、たこやき味の普通のふりかけである。

中には、タコの塊もあり、本物のタコかどうかは不明である。


続いて・・・・・

IMG_0930B.jpg

これを見て、どこで買ったかは言わずともわかるだろうけど、この時に豚丼を食して、ついつい駅のお土産コーナーで買ってしまい、豚料理のアイテムとなっている。

お店の味にはかなわないが、一味違うタレをつけて焼いた豚肉をご飯に載せて食べれば、少しは帯広気分?を味わせてもらいます。


北海道と言えば・・・・・・・

この時買った、音威子府のそばは会社でしっかりといただきました。

IMG_0928B.jpg


そばの基本はざるそばとして食するも、せっかくのそばの味がめんつゆに消されてもったいないということで、残りは暑い日にも関わらず、普通のかけそばとして音威子府そば本来の味を堪能出来ました。

次、いつ食べることが出来るのか、そんなことも踏まえながらしっかりと味わいました。

いつかは、新得のそばも食べてみたいな・・・・・・


そういう訳で、ロッカー内の溜まりに溜まる物を片付けながら、全国津々浦々の味を勤務先でいただいているのです。
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
