東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

久しぶりの独り言のコーナーと言うのでしょうか。
近況報告として申しますと、いつもの多忙さに加え今夏以降、自パソコンの不調も重なって更新出来ない状態であります。

この状態が年内は続くかと思われますが、それまで減力ながらも更新してこれからもこちらを続けていきます。


自分にも事情がありますが、いつも拝見している各サイトの皆さんも仕事や体調等の理由でかつてと比べ更新する頻度が減ったりと状況は変わっているのは確かです。
それでも、そのサイトのコンセプトを忘れず各々の活動し続けているのは、やはりそれが好きなんだというのがはっきり見受けられるもので、自分も原点となるバス旅を中心に活動し続けたいです。

今年は言わずとも東日本大震災が生活に関わったのは言うまでもなく、複雑な気持ちながらも旅はしているので、時間をかけながらも記事していきます。


震災に絡んで最近嬉しかった話があります。
震災発生直後に書いたこの記事の文中に宮城県気仙沼市の民宿、安否もわからないままダメもとで公式HPを見ると更新されていてなんと営業が再開しているではないですか

民宿の名前は  崎野屋さん


公式ページで書いてますが、海近なのに建物が無事なんて奇跡と思うほどで、では現在はどうなっているか見てみましょう。






中央の赤色屋根が民宿崎野屋さんで周りの荒れた土地からして津波に巻き込まれたのは確かで、奇跡でもなんでも凄いことです。
今は復興支援に活動する人用の営業みたいですが、いつか必ず再訪問して津波被害にあった町にも行くことがさらに強まりました。

まだまだ、震災に関することで日本の問題は山積みではありますが、どんな姿でも素晴らしいのは変わらない日本の各地にどうぞ皆さんもいっぱい訪れに出かけてみて下さい。

スポンサーサイト

区切り

東日本大震災で亡くなられた方々にご冥福を祈ると共に被災地におられる皆様にお見舞い申し上げます。

少なくとも私が生まれてから直面したことないことが連日報道されているのを見ると未だに現実を受け止めきれず、今後の事を考えてしまいますが、まずは自分が何が出来るのか見つけて復活を信じるだけです。


特に津波被害に関してはこの時に常磐線、三陸海岸沿線を訪問しているので、見てきた景色が一気になくなったと思えば言葉にならず、特にこの旅ではJR気仙沼線の陸前階上(はしかみ)駅近くにある民宿に泊まりました。

岩井崎という岬そばで、場所からして津波に巻き込まれたのは間違いなくそこを営んでいたのがご夫婦と遊具があったので幼い子供がいるはずです。

その方々の安否を毎日考えながら、未訪問地の制覇と共にまたあの三陸地方には必ず行くことを誓いながら今後の活動としていきます。

IMG_1626831.jpg
↑大船渡線車内から撮った大船渡市内

IMG_1629831.jpg
↑この駅の現状も大変気になります

ということで、次回から通常更新で進めていきます。

新年最初

皆様、遅れましたが2011年最初の更新ということで、今年も宜しくお願いします。

相変わらずの頻度とマイペースでありますが、これからもご愛好のほどお願いいたします。



今後としましては、昨年から溜めにたまっているネタを引き出しながらバス旅乗車記やその他旅関係を中心に進めていきます。

まずは、前回の続きとしまして昨夏の18きっぷ旅行の模様の後半戦です。

続きを読む

近況と夏の報告

12月に入り2010年も残すとこまでというぐらいわずかとなりました。
とは言え、比較的暖かい日もあってかようやく本格的な寒さとノロウイルスが流行とようやく冬らしい中で皆様いかがお過ごしでしょうか。

いつもご覧いただきありがとうございます、更新頻度がノロノロと進み活動報告が遅れている中でお付き合いに感謝します。


さて、こちらの報告が遅れましたがリンクされている乗りバスサイトを中心に乗車記を事業者別、地域別にまとめた勝手に「乗りバス」リンク集に参加させていただいております。

見たい路線ごとに簡単に拝見出来るので重宝し、その中にうちが加えていただいていることに大変ありがたい気持ちであり、そんなバス乗車記を中心に溜まっているネタを今後も少しずつ出していきますので、これからもと言う思いであります。


最近まで九州まで放送されていたCM、変わった組み合わせなので紹介しておきます。



これを見ると、高速バスの立場はと?つぶやきたくなります。

最後に今夏の模様を少し・・・・・・

続きを読む

暑中見舞い

お盆を過ぎていますけど・・・・暑中お見舞い申し上げます。
以前の夏はというと、この時期となると暑さがおさまり秋に向けての準備という雰囲気ですが、昨日今日の暑さは半端ではなく、ウカウカしてると熱中症にかかりそうなくらいです。

実際、自分の職場の後輩もそれで倒れてしまったので、のどが渇わずとも水分と摂って防ぐ必要がありますね。
皆さんもお気をつけて下さい。

IMG_06640315.jpg

そんな訳でこういう時期には真冬の光景を貼っておきます。

↑礼文島において


次回からは新企画??で進行していきます。
ポイントはこれです↓

IMG_02970818.jpg

プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。