東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい光景

職場にいる佐賀出身の後輩と昔の長崎本線話となり、715系に乗った話が出てきた。

と当時の映像がないかと探すとこんなものが・・・・・↓




メインは20系だけど、今ではサブ扱いのハイパーサルーンが全盛期で長崎本線を走るキハ58も今では懐かしく、お目当ての715系も普通に走っている頃だった。

肝心の20系だけど、僕のぐらい年代だと全く知らない方になり、それでも昔のアルバムを見ると子供の頃に長崎駅で撮った記念写真に写っていた。
ちょうど、ゴールデンウィークで急行「雲仙」で長崎にやってきたようだ。



ついでに、タブレットについて探すとこんなものが・・・・・・↓




こんなこともあるんだと不謹慎ながら笑ってしまいました。
今ではこのような受け渡すシーンが見られないだけに、是非とも生で見てみたかったです。


IMG_3755.jpg

これは奥出雲おろち号に使用されているDE15に付いているタブレットキャッチャー
未だにその名残の物が車両によってはあります。

スポンサーサイト

貨物列車撮影記 第2弾

IMG_4064.jpg


高速バスで名古屋に来ることだけを考えていたので、あてもなく現地でどうするか考えた挙句、またまた貨物列車の撮影に勤しんでみた。

その為に機動力を確保しようと現地でレンタカーを借り、宿泊も夜明け前に出発することも考えて、初めて健康ランドで一夜を明かし、仮眠所を備え、格安で寝られるので全然良いと思う。



そんなことで、電車だけでは行きにくい箇所を中心にあちらこちらの道を駆け回り、一番狙ったのが上写真の石灰石列車

東海道本線の支線、美濃赤坂へ向かう列車を大垣から分岐するあたりで狙い、目的を達成したところで、愛知県周辺を行脚します。

続きを読む

最後の乗車(後)

IMG_3053.jpg

門司で富士と連結後に本州入りした寝台特急はやぶさは、下関でも機関車交換の為に5分の停車

久しぶりに降り立ったこの駅には、未だにこのような案内表示が残っていることに驚きつつも、寝台車と並ぶと良いアクセントになる光景なのだが、かつてはこの駅から出る寝台列車があるほど本数があった夜行列車もこれが最後となり、そういえば定期列車では特急列車の発着そのものがなくなってしまう。


IMG_3060.jpg

連結と機関車交換イベントが終わって落ち着いた頃に摂る夕食は、長崎駅で買った駅弁と鳥栖駅で買った復刻焼売(販売名は焼麦)

さくら・はやぶさ時代はロビーカーで食事をするも、それが無き今はおとなしく自室で摂るほど全く移動することはなく、暗闇だけが目立ち始めた寝台列車は東に進んでいる。

続きを読む

最後の乗車(前)

IMG_3006.jpg

長崎で過ごす最終日は、ランタンフェスティバルを見て、ゆったりと昼過ぎに出発
普通、飛行機であっという間に戻る習慣だと、なんだかどこかに遠出しそうな気分でJR長崎駅にいる。


IMG_3007.jpg

いわゆる「白くない方」の代名詞がついたハイパータイプのかもめの乗車で、いつしか時刻表から「ハイパーサルーンで運転」の文字もなくなり、完全に陰に隠れた存在のようにも思うが、少なくとも自分は嫌いではない。

白いのもいいかもしれないけど、普通すぎる車内とそれでいてかえって空いていて落ち着くのもあり、案の定自由席でも途中でハウステンボス・みどりと併結もあって空席があった。
続きを読む
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。