東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪撮影記 赤川鉄橋編

IMG_0438S.jpg

大阪市内は淀川に架かる赤川鉄橋
JR大阪駅からバスで20分ほどの所にあるこの橋は鉄道と歩道が一体となっており、貨物列車メインの路線は貨物列車を撮影者には有名である。


大阪における貨物列車の撮影は、前から訪れたかったこの赤川鉄橋で勤しむ。


IMG_0445S.jpg

IMG_0441S.jpg

続きを読む
スポンサーサイト

大阪撮影記 伊丹空港編2

IMG_0403S.jpg

IMG_0203S.jpg

前回から間が空いてしまいましたが、伊丹空港周辺の飛行機撮影の第2回目です。

滑走路端の千里川河川敷からレンタサイクルで揺られること5分程度で着く伊丹スカイパークとスカイランドHARADAは、伊丹空港の滑走路にそびえる公園地帯で元々空港周辺の騒音を緩和する為に設けた緑地帯である。


IMG_0270S.jpg

IMG_0411S.jpg


こんな感じで滑走路を目の前に航空機の迫力あるシーンが真近に見られるとあって、ただの公園とはうって変って違い楽しめる。


IMG_0217S.jpg

IMG_0418S.jpg

IMG_0419S.jpg

数年前に伊丹空港におけるボーイング747のジャンボ機乗り入れがなくなってからは、767や777が最大となり、それも幹線路線が主なので、もっぱらボンバルディア機などのプロペラ機が発着が多く、そんな中で羽田から777が来ると見に来ていた子供から歓声が出てくるほど人気が高い。

航空ファンの聖地でもありカメラを構えた人も多く、ずっと見ていた飽きないほど迫力があり、公園としては贅沢でもある。
今回、着陸シーンの為にこのエリアしか滞在しなかったが、滑走路を沿う様に公園自体は1キロ以上に渡って続いているので、次回は別エリアからも撮影したい。


IMG_0304S.jpg

撮影に大活躍した自転車
周囲にはバス路線もあるけど、本数が多くはないので阪急曽根駅近くにあるレンタサイクルが便利で撮影地まで10分程度で行ける。

ユーザーが多いのか借りる申請をする時に係員から「飛行機を見に来たのですか」と言われ、行き方とか聞けて話は早いのである。

 伊丹スカイパーク(伊丹市ウェブより)

大阪撮影記 伊丹空港編1

IMG_0400S.jpg

大阪に到着して、今回は撮影に専念しようと幾つか訪れてみたい所を訪ねてみた。
その中で伊丹空港周辺で撮れる飛行機が最大の目的で、阪急宝塚線曽根駅で下車し撮影地に向かった。


最初に訪れたのが通称「千里川河川敷」と呼ばれる滑走路そばにあるスポットで飛行機ファンならず地元の人も散歩がてら眺めている地元では有名な所である。

IMG_0323S.jpg

IMG_0146S.jpg

伊丹空港ではよほどの風向きの関係がない限り写真のランウェイ32(滑走路を示す番号)側を使用し、ご覧のように飛行機が間近に見れる。


IMG_0393S.jpg

IMG_0322S.jpg

そして着陸機がやってくるとカメラを持った人が一斉に構え、自分のすぐ上を飛行機を通過する姿を初めて体験し、まわりが生活圏に囲まれた伊丹だから出来ることである。

IMG_0401S.jpg

この伊丹空港はボンバルディア等のプロペラ機の発着も多く、それら小・中型機用にもう一本の滑走路があるので、そちらを主とし、真上を通過することはあまりなく、このような姿となる。


IMG_0402S.jpg

いたって特に何もないただ土手で時折、嫌な臭いもするような場所だけど、航空機が通過するとそれを打ち消すかのように甘い匂いが漂い、どうやらジェット燃料の匂いのようで、ただただ航空機に囲まれて生活している環境に凄いの一言だけでした。


最後に写真だけではわかりにくいので動画でも・・・・・・
ぶれてばかりでごめんなさい



伊丹空港 着陸



通勤途中にて

IMG_4731.jpg

ふと通りかかりに見つけたもの
軌道を整備時に使うショベルカーで、普通ならレール上でも走れる車輪部分に目線がいってしまうが、よーく見るとアームの先端部にT字型のものが・・・・・


そうか、架線下でも作業が出来るように絶縁体が装備されている完全な鉄道線仕様である。


↑西武池袋線保谷駅にて
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。