東京発!冴えない日々



久々の長崎編 3

IMG_1219119.jpg

長崎の帰省シリーズ最後は、あまり取り上げることがない東京へ戻りの模様を書いてみる。

長崎空港に着いてお土産物をすべて購入し展望デッキに上がると昨年12月から長崎に就航したスカイマーク機が止まっている。
今回これに乗る訳ではないけど、神戸行きの便をそのまま乗り継ぎで羽田まで搭乗出来る仕組みでもちろん直行便よりも時間はかかれど、運賃が3日前に取っても1万1千円台の破格の安さ

これで頻繁に利用したいとは思わずも万が一の帰省には重宝するだろう。
なので、末長く路線としては続いてもらいたいものである。

IMG_1229119.jpg

そんな風に考えているうちにいつも搭乗するANA664便となる羽田からの661便が到着した。

IMG_1222119.jpg

駐機場に着いた飛行機は、機内の電源もすべてエンジンでまかなっているのでエンジン停止の際にはこのように地上側からの電源に切り替えている。

搭乗口に移動し、1週間ほどいた長崎からしばしお別れとなる。

続きを読む

久々の長崎編 2

IMG_1205116.jpg

今冬というか近年の冬季は東京では積雪が全くない状態で逆に九州では記録的な積雪という南国とは言えない天候となってきている。

この帰省中も積雪に至るまでの雪の降りようで長崎では見たことのないくらいの降りようであった。

雪に弱い長崎、山間部も多くチェーン規制が引かれお出かけする人がめっきりいない中で出かけてきました。


本来なら高速に乗って県外の予定でしたが、通行止で目的地変更
近場の島原半島に行ってきました。

続きを読む

久々の長崎編 1

IMG_1115113.jpg

ネタが大量に蓄えたまま話が前後して今回は正月明けの長崎への帰省模様です。
最近、めっきり長崎に関する記事がなくなりましたが、きちんと帰省は続けており昨年は家やプライベートなことでただ飛行機で真っすぐ帰り、向こうでは特に何かすることではなく何か物足りなさがありました。

そんな事もたまにはありつつ、本来の姿に戻すべく今回は鉄道を使うことにしました。

まずは東京から新幹線
博多までのぞみはN700系で統一され、車種を選ぶことはなくなり何より博多のぞみが20~30分おきに来る時代になったのが驚きとなりました。


続きを読む

近所を散歩

IMG_029310126.jpg

相変わらずの地元では遠出をすることもなく、ただブラブラとのんびりすることが多く、少しでも出かけた気分を残そうと地元にある島、松島に渡った模様である。

本土の瀬戸港から市営船で10分ほどの距離で船内には大河ドラマの「龍馬伝」のポスターが貼ってあるほど、すっかり長崎は龍馬一色モードとなっている。

IMG_029610126.jpg
↑松島釜浦港

IMG_029510126.jpg

この島にもれっきとした路線バスが走っており、それが以前取り上げた1台だけ走るさいかい交通(長崎バス系列)の路線である。

今日はこのバスにも乗車しつつ、島全体では走っていないのでそこは歩きながら島をまわる予定である。

続きを読む

長崎人の反応と行動

まずは、時間の流れは遅いですがリアルに他所を訪問した反応で、いずれも長崎関連のことです。

  AeroPrincessさん(3月19日付)の一文 >「それ、“うねかりまち”じゃなくて“あぜかりまち”な」
   
ちょっとこれ見た時にビックリしたけど、自分の地元にこういう地名があって、しかも「畝」と書くようだから、ほぼ間違いないのかなとは思うけど、それにしてもなぜにそこを知っているのには不思議とも凄いとも言える。

 山で働いていた○●が淡々と綴る日記もどきのiihsoy999 さんが高速バス出島号で長崎に来崎されたそうで、今月いっぱいで運行が終了する西鉄便に乗車しています。

この出島号、一見すると長崎市内では乗車率がおもわしくないように見え、なくなるのも納得かと思いますが、このレポを見る限りサンライト号の時もそうけど、案外区間によっては乗っていることがわかったもので、西鉄撤退後も長崎県営バスが5往復の運行を継続します。


そんな長崎には、1月下旬に帰省していました。
特にこれと言ってネタはありませんが、その模様となります。

続きを読む
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
