東京発!冴えない日々



東京ゲートブリッジ

IMG_5559.jpg

珍しく最近の出来事からです。
本日2月12日は東京湾沿いの若洲と中央防波堤を結ぶ「東京ゲートブリッジ」が開通します。

その記念イベントでの先週末にマラソンやウォーキングといった渡り初めするスポーツフェスタが行われ、ウォーキングに参加してきました。
都バス旅やサイコロの旅でも出てくる場所だけにサイコロで共に旅してる職場の人と是非とも歩きたいということで当日は少々気合い入れて来ました。


続きを読む

ちょっと気になる

IMG_4105.jpg

最近になって首都圏の山手線、京浜東北線ホームに現れた標識

乗務員といった職員向けの物かと思うが、一般から見ても目を引く何だろうと思ってしまう謎の形である。


IMG_4103.jpg
↑品川駅 京浜東北線ホーム


IMG_4106.jpg
↑大崎駅 山手線ホーム

大崎駅だと非常停止ボタンのそばにあるので、それを示す物だと思うかもしれないが、他駅ではそれはないので、関連はない。


ご存知の方がいればご教授下さい。

あっきーの春バージョン

IMG_3516.jpg

お馴染みとなった武蔵野線新秋津駅のキャラクター「あっきー」のシリーズ


2009年になってもバリバリの宣伝係長として任務する姿は変わらず、年始のご挨拶で今年の干支である牛の姿になったりもしていた。
今回は、最近記録した春の新作コレクション??というべき姿を取り上げる。


まず1枚目は、3月から4月上旬に見られた定期券発売に関するもので、新規購入に際しての特典はなさそうだが、1年間でも最も稼ぎの時期で宣伝は特に力を入れているのであろう。



IMG_3616.jpg

IMG_3617.jpg

こちらは、現在使用中のフリーきっぷの最新版で、定期的にこのようなフリーきっぷ関係の案内は更新されて、新バージョンが楽しみで、使う予定がなくても何か購入したくなるような宣伝効果抜群の任務を十分果たしているキャラクターなのであります。




IMG_3520.jpg

IMG_3521.jpg


宣伝以外にも、ごみ箱や改札口とあらゆる所で姿を現すマスコットキャラクターの増殖は止まらない。

身近にあるご当地うどん

IMG_3564.jpg


うどん
それまで、たまにしか食べることがなかったけど、昨年高松に行って、本場の讃岐うどんを食して以降、その地方によっての製法の違いで、少々はまるようになり、秋田では稲庭うどん、長崎に帰った時にお土産で持たされた五島うどんを共に初めて食して、のどごしの良さの稲庭、細いけどコシがある五島に、それぞれの味の良さにますますはまってきた。


今後注目なのが、太さでは一番の伊勢と定評の富士吉田を狙い、それぞれ当地に行きたいと思っている。


そんな中で、10年近く住んでおきながら最近存在を知ったのが武蔵野うどん

東京西部から埼玉にかけてのエリアで展開しているうどんを求めて、地元の隣市東村山へと向かった。
隣市だけあって、何度も通り、行くのには全然苦労がないけど、そんな地が武蔵野うどん専門店が点在しており、そのほとんどがお昼のみ又は昼に開けて売り切れまでで、それも夜までもたない、ほぼ昼だけと言っていいようで、貴重な夜も営業しているのが東村山駅近くにある「とき」である。


上写真のような熱い付け汁があるのが武蔵野うどんスタイルで、肝心の麺はこれも武蔵野スタイルの手打ちでコシが固いに等しいぐらいの讃岐よりもあるコシで、ここまであるうどんを食べたのは初めてであった。

付け汁は、どこか懐かしい感じの醤油ベースで味が良く、長ネギと肉汁うどんとあって豚肉が入っているのもスタイルで、何もかも今まで食べたうどんと違って衝撃を受けた気分である。


当然、最後まで食すると何やら見慣れない物体が・・・・・・



IMG_3567.jpg


なんか幅広の切れ端みたいな物が入っている。
これは武蔵野うどんというよりはお店の特典だと思うけど、こうして十分お腹を満たし、初めてにしてレベルの高い店に入り、大満足だったけど、他店の発掘も含めてこれからも武蔵野うどんを身近に日常食として楽しみたいと思う。



IMG_3568.jpg

ごちそうさまでした



参 考
  と き
  
  武蔵野うどん

魅惑の青い光

IMG_3510.jpg


一際目立つ青い光
なんでも人間の精神・神経を落ち着かせ、飛び込み自殺防止につながる青い照明が地元駅に設置されています。

珍しいものであるので、誘われるかのように近づくと、どこか不思議とも言える気分にもなり、そういう効果があってもおかしくないとも言える印象で、実際結果として設置したら減ったというデータもある。



IMG_3506.jpg
↑普通の蛍光灯の照明

こうして見ると、この光景が現代らしいとも言え、慣れないと青い光は視界にはきつい印象です。



IMG_3502.jpg

プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
