東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草津と小諸の間(後)

IMG_1477624.jpg

草津温泉から小諸駅までの行程は新緑が輝く白根火山へやってきて長野まで進みます。

IMG_1481624.jpg

IMG_1484624.jpg

長電バスの白根火山線湯田中行きに乗車
ここを峠にこれから下界へ降りる為、わずかな滞在で天空の世界とおさらばです。

続きを読む
スポンサーサイト

草津と小諸の間(前)

IMG_1445624.jpg

名湯草津温泉
上州ゆめぐり号に乗って草津に来た目的はたまには温泉でのんびり過ごして小諸からの新宿行きで戻るだけの計画であった。

だけど、調べているうちに思わぬルートで小諸まで繋がることが判明し、温泉かそちらか迷った挙句後者にしてしまった。
今回はそんな気持ち的に複雑な感じで臨むルートで良いか悪いかはゴールしてからはっきりするだろう。

IMG_1436624.jpg

本来の目的である温泉にはちゃんと入っています。
こちらは市街地から歩いて15分ほどの西の河原露天風呂という基本的に草津温泉の立ち寄り湯は無料に対して500円かかりますが、新緑の山々を見ながら広い露天風呂は最高で時間を気にしなければ長くいたほどです。

続きを読む

冬の北海道を求めて ラスト

IMG_0152317.jpg

ここまで随分と長くなりましたが、北海道旅行の最後北斗星乗車の模様を簡単に書いていきます。

今回の旅行、移動手段においてはこの列車は絶対に外せないほど確実に乗りたいもので、その理由は近年のダイヤ改正ごとに削減される寝台車というのものを少しでも体験する為で、しばらくは安泰かもしれないこの列車も先の新幹線開業で危ういという理由からである。

IMG_0155317.jpg

IMG_0157317.jpg

前回記事のスーパーとかちから到着から1時間後の乗車で、その間おみやげものを買い、そのほとんどが自分の私物であるけど、以前は旅行ごとに職場に買っていた土産もその頻度からきりがないので、このほど仕分け?ということで自分や知人だけ用になりました。

それはともかく、2回目の北斗星乗車の模様です。

続きを読む

冬の北海道を求めて 7

IMG_0823317.jpg

北海道での滞在最終日、今日はぐるり北海道フリーきっぷを活かすべく、鉄道の旅に徹します。
あらかじめ言っているとおり、夕方の札幌発北斗星に間に合うべくとりあえず少し南下しながら、風景とさまざまな北海道を堪能すべく、朝早く移動します。

南下と言っても旭川から帯広までなので、どういうルートで検討したら富良野まで富良野線、根室本線共に乗車したことあるけど、ご無沙汰な後者を選び一旦滝川へと向かいます。

IMG_0824317.jpg

滝川の根室本線ホームにはこんな色した車両がいてビックリ、どうやら最近登場したようで、こんな調子では復刻でも全国各地に増殖中でむしろ貴重ではなくなった感じもするけど、同じ色したばかりの中では異彩を放ちある分には申し分ない。

IMG_0825317.jpg

ただ自分が乗車する列車は、その前に止まっている一般色した車両で復刻色には「釧路」のサボでこれが長距離普通列車として有名な滝川発釧路行きに使い、これはこれで乗ってみたい列車でもある。

とりあえず根室本線の旅がスタートである。

続きを読む

冬の北海道を求めて 6

IMG_0044316.jpg

北海道3日目の朝は、稚内の町をブラブラしているところから始まる。
人が本格的に動き始めた町中は各所で除雪作業を見られ、日常とはいえ雪国での生活のひとつの負担でもあり、経験したことのない人間から見れば頭が下がる思いである。

そんな雪は連日降ったせいでもあるのか、サラサラのパウダースノーでこういうのもたまにしか雪触れないともなれば、あまり体感したことのない物で、なにより足下に負担がかかりながら歩くのが大変だ

IMG_0047316.jpg

こういう中でも車の流れは雪がない所と変わらず、これでも速度が速いのはさすがである。

このまましばしの時間、歩いてみる。

続きを読む
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。