東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎人の戸惑い1

長崎から上京した際に、驚いたり、発見したりして初めて知ることも多かった。

東京の人間は、当たり前に思っても、よその人間(長崎人)から見れば新鮮に感じる一面を少しずつ紹介していく。


  「文明堂」がいたるところにある。

長崎名物の代表的存在、「カステラ」
 
その専門店なんて、長崎しかないと思ったら大間違い!
長崎でも老舗の店、「文明堂」のカステラが駅の中などテナント形式でお店を出している。
「日本橋文明堂」など「文明堂」の頭に地名などをつけて展開している所もあるが、運営自体は、長崎の「文明堂」とは関係ない別の企業しているようで、まるで、「文明堂」はブランド名みたいだ。
そのため、長崎の店は、「文明堂総本店」というのだろう。

  「西友」は、スーパーだった。

私は、西武鉄道沿線に住んでいるが、ほとんど駅前にある「西友」は、長崎では長崎市の道ノ尾、諫早市の諫早駅前などにあり、その地域の最大店舗として、デパートかと思っていた。

スーパーだと知ったのは、学生時代に現在の地元の「西友」でアルバイトした時のこと、お客さんが全国の百貨店で使用できる共通商品券を商品購入の際に提示してところ、社員が「当店は、スーパーなので、お取り扱いしていません」とお断りしていた。

この時、社員さんからいろいろ話を聞いて、取り扱いができる商品券を確認したり、スーパーであることをあらためて聞いたりした。

   「灯油」の移動販売がある。

この時期だと「石焼きいも」のように車で移動しながら販売している姿をよく見かける。
時々、家の前に「餃子」を売りにくる車もやってくるほどだ。

それは、ある休みの日に寝てたら、外からメロディが流れてきて、起こされたことがある。
ゴミ収集車が、メロディを流しながら回収してくるので、最初はそれかと思ったのだが、ただ、いつも聞くメロディとは違うので、外に出てみると、2トントラックのタンク車が「灯油、灯油・・・」と言いながら住宅街をまわっていた。

普通、灯油なんてガソリンスタンドに電話注文して、配達してもらったり、車で直接購入したりしていたが、これならいつ来るかはわからないが、便利で、18リットル容器を家の前に置いて準備している所もある。

東京以外にも、移動販売している地域もあるだろうけど、私自身、このような光景は始めて見た。

このような、よそに住んでみて、その地域の違いや初めて知ることを定期的に書いていきます。


灯油と言えば、ついに、うちにも「松下電器」からの通知がきた。



  DSC00188.jpg


これ以上、被害が出ないことを願いたい。
 
スポンサーサイト
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。