東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予告 僕の夏休み

「暑中お見舞い申し上げます」という言葉ももう遅い、8月後半を過ぎ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑中でもありながら、しだいに涼しい日も出てきて、夏も終盤に差し掛かりますが、今夏は「ゲリラ雷雨」と言った突然の雨に襲われ、晴れているようでいつ雨が降るかわからないと常に折りたたみ傘を持つほどで、その点に関して、やられた方に特にお見舞いを申したいほどです。


この8月は、お盆期間中も含め、仕事も普通にすれば休みになれば、普通に遠出したりとハードスケジュール

そして、ようやく本当の自分の夏休みがやってくる訳で、それはつまり長崎に帰るということです。


そんな今回も北九州空港への上陸で、いつも行きたいと思っていた小倉競馬場へ立ち寄っての帰省です。
小倉においては、馬が走っている期間と言いましょうかレースを開催しているのが、毎年2月と7月~8月というちょうど遅い帰省時のタイミングの重なっていながらも、タイミングを外すというのがもっぱらで、たまたま帰省日が週末に重なったのも幸をそうしたようなものです。


小倉からの帰りは特に決めず、18きっぷを忍ばせながらも

いつも見ている競馬場だよりに競馬場の記事なんだけどそうではないようにも見える記事に影響されて、高速バスも考えつつ当日の結果次第で行程も変わってきます。


そういうことなので、夏休み期間に入りしばらくお休みということで、溜まりに溜まったレポートがありますが、また順次更新ペースを上げつつ夏休みの宿題と思って片付けていきます。
スポンサーサイト

ロッカーにひしめく 旅の食材達

IMG_1469B.jpg


普段の自分の話をすると、長年一人暮らしでありながら、自宅での自炊をしない生活が昨年あたりから続いており、外食して帰宅することが多い。

その反面、会社では何か作るのが日課であり・・・・・・・・・
普通、会社でご飯を作るという表現はよくよく考えたら、おかしいものであるが、泊まり勤務をしている所では変ではない、むしろ当たり前のことであり、入社した頃のコンビニおかずだけではもう飽きたということで、レパートリーを増やしつつ、会社ではそうしている。

さて、今回の本内容は、その会社で作るこそ、最近の旅行先では何かしらご飯のお供やら食材やらをお土産にして、社内のロッカーに保管している。


まず、写真上の物は、この時に大阪で買った「たこやきふりかけ」でご飯にたこやき味もいかがなものかと思いつつ、たこやき味の普通のふりかけである。

中には、タコの塊もあり、本物のタコかどうかは不明である。


続いて・・・・・

IMG_0930B.jpg

これを見て、どこで買ったかは言わずともわかるだろうけど、この時に豚丼を食して、ついつい駅のお土産コーナーで買ってしまい、豚料理のアイテムとなっている。

お店の味にはかなわないが、一味違うタレをつけて焼いた豚肉をご飯に載せて食べれば、少しは帯広気分?を味わせてもらいます。


北海道と言えば・・・・・・・

この時買った、音威子府のそばは会社でしっかりといただきました。

IMG_0928B.jpg


そばの基本はざるそばとして食するも、せっかくのそばの味がめんつゆに消されてもったいないということで、残りは暑い日にも関わらず、普通のかけそばとして音威子府そば本来の味を堪能出来ました。

次、いつ食べることが出来るのか、そんなことも踏まえながらしっかりと味わいました。

いつかは、新得のそばも食べてみたいな・・・・・・


そういう訳で、ロッカー内の溜まりに溜まる物を片付けながら、全国津々浦々の味を勤務先でいただいているのです。

路線バス巡り 豊富留萌線(後)

IMG_0833B.jpg

貴重な開放休憩をした初山別バスターミナルをあとにして、日本海オロロンラインに進む留萌行き

豊富行きのバスと先ほどのはぼろ号同様に大きく手を挙げて挨拶する姿が印象的であるが、こちらのバスの乗客もほとんどおらず、都会の人から見れば「回送」とも思えてしまうが、これだけの乗客数でも貴重な沿線住民の足ということで沿線自治体の補助によって運行が維持されているのである。

参考・・・豊富町HPより

バスは、そんな沿線でも中核である羽幌町へと入る。
続きを読む
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。