東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貨物列車撮影旅行記 名古屋周辺編

IMG_2416B.jpg

目的だった四日市での撮影を終え、名古屋に戻ってきたところで最後は東海道本線の貨物でもと時間の下調べ

コンテナ列車が主役である東海道本線でも名古屋周辺だとそれ以外の専用貨物列車も盛んで、名古屋駅に着いたら、ちょうど紙を搭載した武蔵野線越谷ターミナル行きのハワム列車に遭遇する。

こういう専用列車を主に狙いながら、本当は美濃赤坂から来る石灰石を搭載した列車を撮りたかったのだが、時間に合わず、それ以外にも撮りたい列車があるほどこの界隈は貨物列車には熱い。



続きを読む
スポンサーサイト

貨物列車撮影旅行記 末広橋梁へ行く

IMG_2322.jpg

四日市市塩浜周辺での撮影を終えて四日市市の名所でもある臨港橋へとやってきた。

可動式の道路橋で、塩浜からの交通手段がない為にタクシーで来る際に運転手から「今まで開いてるのを見たことないよ」と言われるぐらい滅多に開くことのない東京の勝鬨橋と変わらない。


IMG_2325.jpg
↑臨港橋 中間の詰所で跳ね上げの為の操作をする


こうして臨港橋に来たが、本当の目的はここではない。
続きを読む

貨物列車撮影旅行記 四日市編

IMG_2413.jpg

中央ライナーで名古屋に来たついで・・・・・・という訳でもなく、以前からやってみたいと思っていた貨物列車に専念した撮影を求めて四日市にやってきた。

普段、乗りまわるのがメインであって、撮ることを目的なのは初めてでこれもこの界隈が貨物列車に熱いからあって、DD51牽引列車があたりまえの関西線貨物列車は特に魅力ある。

続きを読む

中央道で名古屋へ2

IMG_2285.jpg


今回は最新版となる旅の模様
今度は職場の後輩2人と共に中央ライナーで名古屋へ向かうのだが、これに至った経緯はダブルデッカー車に乗りたいというリクエストから始まった。

それなら昼特急がまず思いつくが、高速バス初体験なのでいきなり7.8時間乗車も厳しいだろうと名古屋線を選択し、取りあえず乗車することを前提に向こうに行った時のプランも練りつつ、東名まわりか中央まわりのリクエストで後者になり、再び中央ライナーの人になった。



今回は新宿駅新南口10時40分発の中央ライナー3号で、なかなか乗ることがない東海車で自分としてもちょっとした新鮮な気分でいた。

前回乗車の中央ライナー5号の模様はこちら
続きを読む

こんな旅もやってました

IMG_2505.jpg


年末の12月に入り、寒さが本格化し暑さなんて忘れかけてきている頃でありますが、それが本格している時の今年8月のある日の模様です。


この夏は、相変わらずの18きっぷでの旅をやったことは、最近の記事でもご存知のとおりで、たださらに時を少し前に戻すと今年6月14日に東京メトロ副都心線が開業し、乗り入れる西武鉄道がダイヤ改正時に発売されたのが、上写真の一日フリー記念乗車券で1,000円で多摩川線を除く西武線全線乗り降り自由ということで、地元路線でありながらふと出かけてしまいました。


IMG_1481A.jpg

いつものパターンで仕事明けの西武新宿駅に立っていると家に帰るようで、実はこれからお出かけという雰囲気がないぐらい、西武線は生活路線なのである。
続きを読む

ただいま準備中

次なるレポートに向けて、ただいま準備中
その間、小田原からの路線バス旅中に撮り溜めたバスでも御覧下さい。


IMG_1977.jpg




IMG_2037.jpg




IMG_2059.jpg




IMG_2047.jpg



IMG_2061.jpg



IMG_2060.jpg



IMG_2072.jpg




なんだか旅専門ブログなってきていますが、これもすべて私のさぼりすぎが原因です。


ここでお詫びして、今年もあと1か月ということで全力投球していきます。
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。