東京発!冴えない日々



トトロの最新版

IMG_2950.jpg


またまたトトロについて

地元に帰る度に新バージョンになり、毎回こうして見に来るのだが、前作を上回る出来と作品の完成度はいつ見ても素晴らしい。


IMG_2955.jpg


待合所を備えた、このバス停から乗車する客はほとんどおらず、寂しいバス停で待ち続ける姿は人間がおらずとも雰囲気は全然違うもので、いつか新作に更新されるなら楽しみである。


IMG_2952.jpg


過去のトトロ
          第1弾


          第2弾
   

まっすぐ長崎へ

IMG_2939.jpg

しばらく長崎に帰っていまして、更新が滞っていました。
その長崎への帰りは、いつもの寄り道するパターンではなく飛行機でそのまま向かうとあって、当初はこの模様を記事にするつもりはなく、そう思いながら羽田空港にやって来た。


仕事も早く終わり、出発まで余裕があるので空港で朝食を摂ったり、お土産を買うなどして出発ロビーをうろついていた。




続きを読む

関西周遊 体験編

IMG_2695.jpg

関西周遊の2日目は「体験」をテーマにさまざまことに触れてみる。
最初にやって来たのは兵庫県明石市の明石港でふと淡路島に渡りたくなって「たこフェリー」の乗り場に辿り着いた。


IMG_2696.jpg

淡路島上陸もさることながら、このたこフェリーの愛称につられて乗りに来たようなもので、一時の明石海峡の旅へ向かいます。

続きを読む

関西周遊 出会い編

IMG_2581.jpg

何かテーマを持った関西旅行
1日目は「出会い」を無理やりにテーマに引っぱりまわってみる。

正確には前日に昼特急で移動しているのだから、旅行は2日目だけど本格的な周遊ということで、まずは阪和線に乗って和歌山にやってきた。

IMG_2582.jpg

和歌山県自体が初上陸なので、2008年最後に1つ未訪問県をクリアして満足に浸っているが、それは序の口しか過ぎない。
続きを読む

出会いと体験の関西へ

IMG_2556.jpg

2008年最後となる年末旅行の模様
2008年の話題となった物や自分個人が気になる物を求めて関西を目的地に、往路の移動は見慣れてきた白いボディのプレミアム昼特急で、世間的にもプレミアムドリームと併せて人気となり、個人でも記憶が新しい「高速バス乗り放題の旅」で使った印象が残る路線である。


そんな年末の出発日はクリスマスの25日で、平日なんだけど東京の街並みは休日のような人の多さと雰囲気で、なんとなくだけど嫌いではない年末らしくなってきた感じであり、その日の東京駅八重洲口ターミナルはそれほど混んだ様子はなく、まだ帰省モードではない模様である。

それでも、このプレミアム昼特急(以下P昼特急)は1か月前の早い時期から1階席が満席となり、2階席も良席がなくなるほどの人気で、指定されたのは7C
階段部分の隣席はないものの、窓側には窓枠と柱に相当するような物と重なり、眺望面では最悪で特に今回は新名神高速移行後初なので、そのあたりは重視したかった。



続きを読む

はやぶさの寝台券とってきた

IMG_2935.jpg


本当は、乗ることを言うつもりではなかったけどNagalog3さんの記事に煽られて公表

今月中旬に長崎に帰省するので、東京への戻りを「はやぶさ」にした。
九州から最後の寝台での移動は、もう生涯二度と体験しないことになり、少し特別な思いで乗ることになるだろう。


当初、都合で新幹線経由の切符にしていて、オール在来線切符に変更してもらうと在来線の方が100円高いことがここでわかった。
いちよ、ソロでお願いするも平日にも関わらず満席で開放は余裕で取れたので、このまま寝台らしく開放で過ごすか粘ってソロを取るかは検討中

路線バス巡り 東名ライナー

IMG_2471.jpg


本年も当ブログの看板でもある、このコーナーを宜しくお願いします。

その新年最初の路線は、昨年11月末に乗車した東名ハイウェイバスの超特急便
名古屋での撮影旅行の帰りに使った東京行の最終24便の模様である。


担当は、JRバス関東の子会社であるJRバステックで、その評判の良さから乗車前からとても楽しみであった。
続きを読む

謹賀新年

皆様

新年明けましておめでとうございます!  今年も宜しくお願いします。

 
 2008年は、リンク先の皆様のおかげもあって、拝見してくださる方も大幅に増えて飛躍の年となりました。

 
 以前からご覧になっている皆様、最近からご覧になっている皆様も昨年一年のお礼を申すと共に今年もご愛好のほどお願いします。

 今年も引き続きマイペースな旅や関連する独り言を中心に更新ペースを増やすよう努力していきます。



さて、本来なら大晦日に更新しようと思っていた記事なんですが、急に体調不良に陥り、ここで書きます。

例年なら、一年間の旅をダイジェストなんですけど、多くなって大変なので、一年の成果を経県値で報告します。
続きを読む
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
