東京発!冴えない日々



急行 東京駅

IMG_4439.jpg


東京ビックサイトの催し時に運行される臨時系統
そんな開催時に行く機会があったので利用してみたけど、通常東京駅の○○口と表示されるところをただ「東京駅」(発着は八重洲口)

そして、この急行だけの表示がなんとも・・・・・・


当日は、閉館後の夕方に利用し長蛇の人で乗車出来ないので、次のを待つ為に係員に何時頃に来るのかを尋ねると
「人の多さによって運行されるかどうか判断するので、来るかどうかはわかりませんよ」という答えで、適当と言ってもいいかもしれないけど、そういうことで運行を決めているとは初めて知った。


ちなみに、この20分後なんとか来て乗車にありつけて、途中豊洲駅の停車のみで東京駅まで向かった。


夏のかなちゅう巡り(09年版) 後編

IMG_4148.jpg


かなちゅう1日乗車券による乗り継ぎ旅は、希望だったツインライナーに乗車し慶応大学到着後、次の乗り継ぎに向けて歩いていた。

夏の乗り継ぎだと、暑さが最大の敵と言わんばかりに避けたい時期でもあるが、今年は猛暑日というのは関東では全くなく、少し汗をかきながら20分ほど歩いて笹久保バス停に到着


あとで気付くと、湘南台から笹久保まわりの慶応大学行きもあるようで今歩いてきた道を走る路線もあったみたいが、数少ない本数ともあって恩恵は受けられなかった。


IMG_4150.jpg

ただ、次に乗る「湘20」は1時間の1~2本の本数ながらバス停到着時には、バス到着5分前とこちらは恩恵を受けて、歩いた暑さを忘れるほどの爽快感がある。

続きを読む

夏のかなちゅう巡り(09年版) 前編

IMG_4165A.jpg

神奈川中央交通(かなちゅう)の1日乗車券を使ったかなちゅうだけの旅から早3年
いつの日もまた使いたいと思いながら、東京から小田原までの乗り継ぎ旅で使ったぐらいで、ふと久しぶりに1日券を片手に実行することになった。

きっかけとしては、体験してみたいという同行者がいたもので、なんだかんだで横浜から相模湖へ行こうとしたらルートが3年前とあまり変わらないので、特に新鮮味はないかもしれないけど、一部ルートを変えたり、多少の変化もあるので参照してもらいたい。


ということで、09年版というタイトルが付いてスタート

続きを読む

懐かしい光景

職場にいる佐賀出身の後輩と昔の長崎本線話となり、715系に乗った話が出てきた。

と当時の映像がないかと探すとこんなものが・・・・・↓




メインは20系だけど、今ではサブ扱いのハイパーサルーンが全盛期で長崎本線を走るキハ58も今では懐かしく、お目当ての715系も普通に走っている頃だった。

肝心の20系だけど、僕のぐらい年代だと全く知らない方になり、それでも昔のアルバムを見ると子供の頃に長崎駅で撮った記念写真に写っていた。
ちょうど、ゴールデンウィークで急行「雲仙」で長崎にやってきたようだ。



ついでに、タブレットについて探すとこんなものが・・・・・・↓




こんなこともあるんだと不謹慎ながら笑ってしまいました。
今ではこのような受け渡すシーンが見られないだけに、是非とも生で見てみたかったです。


IMG_3755.jpg

これは奥出雲おろち号に使用されているDE15に付いているタブレットキャッチャー
未だにその名残の物が車両によってはあります。

ちょっと気になる

IMG_4105.jpg

最近になって首都圏の山手線、京浜東北線ホームに現れた標識

乗務員といった職員向けの物かと思うが、一般から見ても目を引く何だろうと思ってしまう謎の形である。


IMG_4103.jpg
↑品川駅 京浜東北線ホーム


IMG_4106.jpg
↑大崎駅 山手線ホーム

大崎駅だと非常停止ボタンのそばにあるので、それを示す物だと思うかもしれないが、他駅ではそれはないので、関連はない。


ご存知の方がいればご教授下さい。

夏はこれから

前回からだいぶ間が空いてしまいました。
暑中お見舞い申しあげると共にずいぶんさぼったことに反省を申し上げます。

7月から続く仕事関係の忙しさで出かける暇もなく、ネタもないので間延びした訳で18きっぷも買ってはいますが、未使用状態であります。


中旬になればひと段落するので、そこからはお出かけラッシュ
あと帰省も予定に入っています。


そんな訳で、18きっぷ消化を兼ねた旅行は近場はほとんど乗ったので、ネタ探しに時刻表を見つめる日々が続き、やはり夜行や現地泊を兼ねたプランが主たるようになりました。


IMG_4117.jpg

こちら、関西汽船のひまわりカード
小倉から松山行きフェリー乗船時に入会し常に3割引なのでお得であり、このカードを再び活用出来るプランも練りつつ、怒涛のお出かけラッシュとなりそうです。


その西日本パスの旅模様が出たけど・・・・

  JR西日本・JR四国・JR九州全線が乗り放題!!「西日本パス」を発売します!


いつの間にか発売期間が延びて、慌てて手配したのがなんだったのかと思うし、路線が九州全線になっていたりと結構人気が博しての結果のようである。

いずれにしても、南九州までは行くことは考えていなかったので、値段が安いうちに行けて良かった訳で、ただその期間の広告表記に問題があったようでJRに対し排除命令まで出てしまった。


自分から言えば「JR西日本・四国全線とJR九州の一部」ときっちりJRの範囲内と明記してあるので、それはきちんと確認していない購入者サイドにも問題があるとも思うけど、広告のモデル路線に智頭急行線を通るスーパーはくとを載せてしまったのがまずく、あえてそれをしてしまったのが命取りとなってしまった。

と、今回の発売分から智頭急行線も含まれるようになり、解決したのかわからないけどより最強のきっぷになったのは間違いないだろう。



最後にずいぶん遅くなりましたが、山で働く○●が淡々と綴る日記・・・もどきのiihsoy999さんにご紹介いただきありがとうございます。(7月17日分)

影響されたのは記事を書いたものとして喜ばしいことで、逆に影響されたのもあり、近々iihsoy999さんの職場を訪れる予定です。




プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
