東京発!冴えない日々



思い出の路線をたどる

IMG_0960408.jpg

今回は通常の乗りバスでも、ちょっと違う気分で臨む
全国津々浦々の路線を乗車してきて、どこも良かったけど、その中で特に記憶に残る路線として静岡県のしずてつジャストラインが運行していた「静岡井川線」があった。

新静岡から南アルプスの登山ルートである畑薙ロッジとの登山者用でもあり、名前の通り井川地区の住民の足でもあり路線で畑薙まで片道3時間強の山岳路線でありながら、始発から終点まで共に静岡市葵区を走るというなんとも不思議な路線である。

かつて大井川鉄道井川線に乗車する為に井川駅前まで利用し、路線そのものは2008年に定期運行は廃止となったが夏季だけの畑薙直行する便はある。

しかし、下りに限っては井川駅前には停車せず、実質路線の代替となるしずてつジャストラインの安倍線~井川地区自主運行路線に再度大井川鉄道訪問を兼ねて乗車してきた。

続きを読む

キヨスクのキャラクター

IMG_1081408.jpg

ある日、駅内でお土産ものを探しているとキヨスクにキヨ子という名のキャラクターが存在していることに気付く。

毎日、キヨスクは見るけどこんなキャラクターなんかいたかなと調べてみると、東海キヨスク限定物で当然JR東海管内しか見られない。

キヨ子というのは姉で、キヨ美という妹がいるようだ。

↑JR東海道本線静岡駅にて

 東海キヨスクホームページ


プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
