東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JRバスに乗って 金沢エクスプレス(前)

IMG_1202619.jpg

新シリーズとなります「JRバスに乗って」
とは言っても、従来の乗車記であり多くなった路線バス巡りシリーズと分別する一環であります。

そもそも身近な関東圏で高速バスで使うことが多いJRバス
長崎では縁がなかったこともあって、伝統のツバメマークにも惹かれたのもその理由なのかもしれないが、そんな乗車した記録にでもなればと思います。

最初は6月にJRバス乗車月間として、乗ってきた金沢エクスプレス(以下、金沢EXP)からで6月と言えば2年前のこの月は「高速バス乗り放題きっぷ」となるJRバスの記念きっぷを使った思い出を振り返りながら再びこの路線をたどって行きます。

乗車した金沢EXP3号は基本JRバス関東が担当で、この路線に使用されるボルボアステローペに乗車したいのが念願で、それでもそれ以外のSHD車も使用されるとあって気になりながら新宿駅新南口に行くと、見事にそれが的中して安堵する。

IMG_1182619.jpg

IMG_1187619.jpg

新宿駅からは自分含め2人の乗車で2C席に着いている。
通常の席番だと進行左側からABCと振られるのに対し、関東にボルボ車だとその逆で1A席の自分は運転席真後ろに着いている形となる。

みどりの窓口で購入する際にマルス枠の席番はどこが取れるのか尋ねた時に「1番、4番、9番席です」と言われ、そこにしてそれ以外は高速バスネットや別枠という形となる。

IMG_1197619.jpg

明治通りを走行し元々西武バスが発祥路線なので池袋駅を経由し、10時40分発車の10分前に到着
西武バスの高速バスにはあまり乗車しないので、池袋駅の高速バス乗り場にこのようにいるのは初めてでここで1名乗車のその後の乗車はなく、金沢まで3名で確定し高速区間となる。

IMG_1203619.jpg

続きを読む
スポンサーサイト

第一回サイコロの旅 5

自分が振ったサイコロによって葛飾区新宿(にいじゅく)までやってきてしまった。
ずいぶんと東京の端ばかり来ているけど、特にこれに関してサイコロの目を作っている自分に対する周りからの苦情もなく、すべてサイコロによる運命だと思ってくれているのには安堵している。

IMG_1952514.jpg

そして、新宿で振るサイコロはご覧のとおりで、振る人間も一巡して最初に振った人に再度まわってきたことで、起死回生を願いながらさらにラストへと通じる運命を左右される場面となった。
続きを読む
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。