東京発!冴えない日々



秋のかなちゅう巡り(前)

DSC01345.jpg


神奈川県の広範囲に営業路線を持つ「神奈川中央交通」(以下、かなちゅう)にはグループ会社を含め全線乗り放題の1日乗車券が1000円で発売されている。

以前からこれを使った乗り継ぎ旅を計画していて、今回ようやく実行するにいたった。

DSC01335.jpg


スタートは横浜駅東口、始めに横43戸塚駅東口から乗る。

横浜の市街地を通り、桜木町駅を経由してみなとみらい地区を眺めながら進んで行く。
横浜から戸塚なんて東海道線ではあっという間の場所なのに、両駅を結ぶバス路線の存在を初めて知った時は意外だった。

今回の最終目的地は相模湖、「山に囲まれた場所まで行けるのだろうか?」と横浜の市街地を見て何度も思ったほどで「一体、何時に着くのだろうか?」も気になった。

スタート時間は午前10時で、いつもの仕事明けで眠気はあるが今回全線初めて乗るので楽しみもある。


横浜駅を出て1時間で戸塚駅東口に到着する。
DSC01336.jpg


戸塚まで意外に長く、十分乗ったつもりでもまだまだこれからである。
DSC01337.jpg

DSC01338.jpg


戸塚駅東口の反対側の戸塚バスセンターから戸58立場ターミナル行きに乗車して北上していく。

長後街道を通り、このあたりから景色に緑が溶け込んでいる。

いつものことだが知らない土地に来ると、なんとなくワクワクしてきてまわりを見渡してしまう。
今日1日がそんな感じなので、なおさらそうである。

今度は15分ほどのあっという間の乗車時間で立場ターミナル到着した。
DSC01340.jpg


場所は、横浜市泉区の市営地下鉄の駅前で「ターミナル」と言うのだから建物のなかにあるイメージだったが、普通のロータリーの乗り場である。


ここからは立54長後駅行きに乗る。

このあたりは相鉄線や横浜市営地下鉄が走り、駅名だけではどの路線なのか区別できない。

長後は小田急江ノ島線の駅でそういえば江ノ島に行った帰りに通ったことを思い出す。

こちらもあっという間に長後駅に到着、いつの間にか横浜市から藤沢市へと入っている。


DSC01341.jpg


次に乗る長16海老名駅東口が発車間際ですぐに乗車、長後はあまり見ることができなかった。

ここまで来ると緑が多くなって郊外という感じで、かなちゅうの運賃も距離制の後払い運賃になっている。

始発から乗る場合は後扉から乗って前扉で運賃を払って降りて、途中から乗る場合は前扉から整理券を取って乗り、前扉から運賃を払って降りるかなちゅうのシステムは以前からよくわからず、乗る時に苦慮している。

今回、このシステムを少しでも理解しようとしてみるが慣れず、もっとも1日乗車券なので運転士に見せるだけなので気楽な感じである。

バスから田畑が見えてきて、今まで密集していた建物もまわりが広く見渡せるまでの所にやってきた。

DSC01342.jpg


40分で海老名駅東口に到着、バスだけで横浜から海老名まで来たことも十分な乗り継ぎ旅であるが、まだまだ本番はこれからである。

後半に続く





コメント
続きがたのしみです。
2006/10/25(水) 15:48 | URL | つばめ #2sG/ekKs[ 編集]
カナチューの1日乗車券は、日付事前申告制になったのですね。
自分が使ったときは、スクラッチ形式でしたよ。
http://nagalog-kippu.seesaa.net/article/24627488.html

続きを楽しみにしています。
2006/10/25(水) 23:33 | URL | Nagalog #-[ 編集]
つばめ様
いつもご覧になっていただきありがとうございます。
テレビを拝見しましたが、「悲しいもの」の扱いにされてなんとも言えない感じがしました。

ながの様
コメントありがとうございます。
この1日乗車券は横浜駅東口の窓口で購入する際に当日使う旨を係りの人に伝えたところ、このようなタイプとなりました。

定期券タイプで見慣れないのか「???」な反応をする乗務員も多かったです。

スクラッチタイプも現存していて、どちらこと言えばこちらが欲しかったです。
2006/10/26(木) 04:45 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
