東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々の話題

ネット上で見つけた気になることをちらほらと紹介します。


  「ぶらりチンチン電車一人旅」

最近、長崎のことをあまり考えていなかっただけに、こういう記事を見るだけで懐かしく思える。

長崎には「スマートカード」という路線バス共通のICカード、言わば首都圏の「スイカ」の路線バス版があるが、それが路面電車にも導入されることになった。

いつか、こういう日も来ると予想はしていたが、これで現金を持たなくても交通機関が使える時代となる。

長崎の路面電車は車内で両替する際に薬袋のような半透明の袋に小銭が入った状態で渡される。
長崎にいる時にはあたりまえの光景で当時は定期券を主に使っていたので、たまに両替すると新鮮で小銭を出した後のゴミになる袋が邪魔に思えたほどだが、両替する光景もあまり見られなくなるだろうな。


長崎の事を改めて探ろうとする時は長崎ガイドを見る。

関東出身者から見た長崎の姿を書いており、私が当たり前の光景だと思っていた長崎の様子がわかる。
私自身、東京に来てからは長崎という所がいかに特殊で、他県にはない特徴があることがわかってきたが、そんな所がよい。


  「横浜市営バス路線再編」

大幅な赤字を出している横浜市営バスの路線再編が発表され、民営バスへの移管や赤字路線の廃止路線が出されているが、廃止路線に横浜ー市が尾を結ぶ95系統が含まれている。

「バスだけで家に帰る」で使った路線、なんとか別系統で乗り継いで横浜から市が尾まで行けそうではあるが、スムーズに行けなくなりそうだ。

意外に好評を得た「バスだけで家に帰る」の第2弾をやりたいと思っている。

清瀬は近距離路線が多く、市外へは路線が限られてしまうがそれでも乗り継げば埼玉県の浦和に余裕で行ける。

仕事帰りにしようか、清瀬とはまったく接点のない所に出かけた時にしようか出発地点を考えています。


忙しい日々を送っていますが、その分インターネットでさまざまな情報を得ている生活を過ごしています。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。