東京発!冴えない日々



ミニ 荷風!

DSC01377.jpg


都営バスに乗っていたら、車内にこんな冊子をがあるのを見つけた。

これのブログ版は見るが、こうして冊子として置いてあるのは初めて見る。


中身は都営バス沿線巡りとして、「東22」東京駅丸の内口ー錦糸町駅が取り上げられている。

「へぇ~、この路線も都電の代替路線で、だから、その名残りで丸の内口から出るんだ!」
東京駅から錦糸町駅、総武線1本で行ける所にわざわざバス路線があるのには興味も持ち、この系統には何度か乗ったことがある。

この系統は木場駅・東陽町駅と地下鉄東西線に沿って、江東区役所・千田と北上して錦糸町駅に到るが、もうひとつ門前仲町から分かれて東京都現代美術館を経由する「東20」系統もある。

私的には、空いていて景色としてもいい「東20」が好みでこちらが乗ることが多い。

こんなふうに中身を読んでいると、煽られるように久しぶりに都営バス巡りをしたくなるもので、近々しようと思っている。

今まで「東京はゴミゴミしている」イメージがあったが、都営バス巡りをして下町風情がある風景も多く目にしてきて、さまざまな風景があることに魅力を感じ、また新たな発見が出来ないかと期待している。
コメント
トラックバックが飛ばせないので、コメントご容赦くださいな。
「東20」の秘話もいろいろと書きたかったんですが、紙幅の都合で削ることになってしまいました。
 今回の江東区編で都バス・都電の記事は3本。次回が4本目になるのですが、もし単行本化することがあったら、「東20」の秘話も加筆したいです☆
2006/11/09(木) 08:17 | URL | 小川です。 #-[ 編集]
小川様

コメントありがとうございます。
執筆者ご本人様からコメントいただいたことに驚いています。
「東20」は東京都現代美術館へのアクセス路線として出来たようで、空いていることが良いのですが、それだけにだんだん減便されてきているのが痛いですね。

この路線に関する秘話も含め、これからも小川様の記事に期待しています。
小川様のブログ記事も拝見しましたが、都電に関する記事など興味深く読ませていただきました。
2006/11/11(土) 01:53 | URL | TOK #-[ 編集]
ミニ荷風の記事のレビューありがとうございます。

ところで、今回初めてミニ荷風という試みをしたのですが、前回の本誌「荷風!」でも都バスを取り上げています。

前回は新宿駅を発着する王78がメインですが、ほかの路線も取り上げてますので、機会があったらご覧ください。

その前の号では、昭和30年代の都電でしたが、都交通局をこれからも書くことになっています。次回も手にとっていただければ幸いです。
2006/11/11(土) 06:38 | URL | 小川です #-[ 編集]
ミニ荷風自体、初めてだったんですね。

これからも、乗車する際にあれば手に取りたいですし、本誌の方にも興味がありますので、拝読しようと思っています。

こちらこそ、ブログのを見ていただきありがとございます。
これからも御ひいきに、また、小川様の方もちょくちょく拝見します。

2006/11/13(月) 04:15 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
