東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

路線バス巡り 稲02系統

DSC01406.jpg


東京西部と神奈川県の一部を管轄する小田急バス、その路線から初めて乗った時から印象がある「稲02」新百合ヶ丘駅ー稲城駅を取り上げる。


乗ったきっかけは、何気に横浜方面から乗り継いで自宅方面に向おうとして新百合ヶ丘駅に着いて、さらに北に目指そうとして、稲城駅行きの存在を知って、乗ってみた。

起点となる新百合ヶ丘、毎回言うことだが、川崎市の臨海部で働いている者にとって、同じ川崎市とは思えない新興地域な所、都心のベッドタウンでもあるため住宅も多い。

バスは、早速、そんな家々に囲まれた地域を走っていく。

都県をまたぐ路線であるため、どこかに境があるはずだが、どのあたりかわからない。

新百合ヶ丘から乗車した客は、短距離利用が多く、乗った早々、客が次々と降りていく。
アパート群が立ち並ぶ「平尾団地」に到着すると、乗客のほとんどが降りて静かな車内になる。

後に調べると、この平尾という地域から東京都稲城市なり、川崎市の区間があっというだったことがわかる。

乗車したのは日曜日の昼下がりで、街も落ち着いて、車内はこれから出かけたり、または出かけた帰りだろうという人々が乗っている。
そんな落ち着いた様子が続くかと思えばそうではなく、平尾地区を抜けると、突然、道幅が狭くなり上り勾配になっていく。

ここで予想もしなかった峠越えになって、しかも、初めて乗った時の運転手の運転が速いので、揺れながら進んだため、印象が強い。

「みかん狩り」と書かれた看板もあり、ここが都心近郊とは思えないような所である。
坂を登りきった所で、目の前に多摩ニュータウンの団地群が見え、いかに山を削って造られたのかわかる。


峠越えして、このまま終点まで進むのかと思えばそうではなく、道から反れてどこかに寄っていく。
「駒沢学園」と書かれた看板があり、学校に立ち寄ることは想像できたが、バスは学校の正門に入り、玄関前にあるバス停があった。

女子高と女子大の併設となっている学校なので、縁のないこのような所をバスで通るとは思わなかった。
どおりで、若い女性客が多いはずだ。

ただ、学校内までバスが入ったのは初めて乗った時のこと、今回改めて乗車すると、最近出来たのか正門外に新たなバススペースがあり、そこで発着していた。

ここで、女子学生客が降りて、わずかな人数となった。
この駒沢学園から稲城駅への区間便もあり、このバスが出たばかりなので、ここでの乗車はなかった。

そばに、京王相模原線の線路があるので、終点が近いことがわかる。
それとは別に、高架橋の線路が見えてくる。

「武蔵野貨物線」という貨物列車の専用線で、一般の旅客列車が臨時列車以外は通らないので通る機会がない線、そのほとんどがトンネル内なので、この稲城付近が貴重な外側区間となる。

そんな、あまり目にすることがない景色を堪能して終点の稲城駅に到着する。

DSC01407.jpg


乗車時間は40分ほど、それでも印象に残る光景ばかりで、お気にいりの路線である。
私も東京郊外に住んでいるが、山越えや巨大団地群など、都心近郊でこれだけの景色を見られたことには驚きが多かった。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。