東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

路線バス巡り 小14系統

DSC01498.jpg


今、流行の「感染性胃腸炎」にかかりましてダウンしてました。

ようやく、元の調子に戻ったところで、年末に向けて気を引き締めていきます。


先日、私用で熱海に行ってきました。
その帰りに小田急線で帰ろうと小田原で乗り換えた際に見つけた路線、富士急湘南バスの「小14」小田原駅ー新松田駅に乗ってみた。

DSC01497.jpg


乗り場となる小田原駅東口は、伊豆箱根バス・箱根登山バス・神奈川中央交通そして、富士急湘南バスと複数の会社が発着している。

駅を出たバスは、小田原市内中心部を走るが、伊豆箱根・箱根登山のバスしか扱わないバス停を通過して、路線権では複雑な地域である。

間もなく、富士急と箱根登山のみのエリアに入っていくが、建物から取ったバス停名が多く、富士フィルムの工場などある。

そのなかで「ロイヤルマナーフォートベルジュール」とやけに長い名前のバス停があり、どんな所かと気になるが、それらしき建物が確認できずわからないままとなった。

やがて、小田原市内郊外の落ち着いた雰囲気になる「上府中駐在所前」というバス停名からして、そんな感じである。

JR御殿場線の下曽根駅前を経由して、御殿場線沿いに走っていく。
このあたりで目立つのが梅林で、実はなく木々だけが茂っている。


足柄上郡大井町に入る。
神奈川県西部には来る機会がなく、この町を通ることが初めてである。

そういえば、富士急バスに乗るのも初めてで、山梨県の会社だけに「バス共通カード」が使えないかと思い、現金を用意していたが、運転手が持っているのを見て、使えることが判明する。

富士急湘南バスというこのエリア限定だけに、導入しているのだろう。


ほとんど、飛び乗った状態なので何も情報がなく、運賃と時間を気にしながらの乗車となり、40分と思ったほどかからず終点の新松田駅に到着した。

DSC01499.jpg


ここから先は、まっすぐ小田急線で家路についた。

当初は、小田原からロマンスカーで帰ろうとしただけに寄り道する形となったが、普段来ることがない地域だけに思わぬ乗車となった。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。