東京発!冴えない日々

今年最後の旅 1

暖冬のなかでのクリスマスを迎えた日に2006年最後の旅を実行してきた。
今回は西の方にと関西へ向かう。

今回も18きっぷで乗り継いで行くが、たまには違うことをしようと途中下車してみる。

沼津駅で降りて、駅からバスで10分ほどの所にある沼津港の市場にやってきた。

日曜日とあって、多くの人で賑わっているなかでやってきた。

そのなかで、テレビでも結構紹介されている「丸天」、お昼の時間を過ぎても人の入りは収まらず、30分ほど待っての入店となった。

ここの名物である「かき揚げ丼」と「生桜えび」を食する。

噂どおりの大きなかき揚げはタレも染み込んでいることもあって、頂上に箸を触れたら崩れてしまうほど、ボリュームもあって食べきるには至らなかった。

生の桜えびも初めてで、この土地だけで食べられる物を堪能できた。

他にも、新鮮な刺身を使った丼やまぐろ料理もあるので、今度はこれをメインに来てみたい所であった。

沼津駅に戻り、列車での移動の再開であるが、思ったより時間を食ってしまった。
この日は移動だけで何か特別なことはしないので、特に遅くなってもかまわない。

浜松に着いた17時過ぎには日も沈んで、明るい車中での時間は短いものとなった。

この時間に、このあたりを下ることは今までしたことがなく、いつもと違った感じで東海道線乗り継ぎが出来る。

日曜日の下りとあって、沼津から思ったより車内の客が多くなく落ち着いていて、そのまま豊橋に到着した。

豊橋からは、米原まで行く新快速に乗り継ぐ、このあたりは列車の本数と車両も長くて良いのだが、ほとんどが大垣までで、そこから米原方面へ乗り換えるのが面倒であるが、このような米原まで直通だと楽である。

この新快速列車も、始めから比較的乗客が多いわけでなく、名古屋から多くの乗客を乗せても、降ろしていくだけで、このまま米原に到着した。

米原からは、大阪方面の新快速に乗り継ぐが、すぐに来るわけでなく20時過ぎとあって20分ぐらい待たされる。

この新快速列車と車内で聞こえる会話を聞くと、関西に来たことが実感でき、普段生活している関東とは違った雰囲気である。

寄り道をしたおかげで、横浜を出て10時間で大阪に到着した。

長い時間かけてやって来たが、車内は全体的に落ち着いた状態で来たので、いつもより楽な感じで移動できた。

メインは翌日で、それに備えてこの日は早めの就寝した。