東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省案の実行編

DSC01622.jpg

DSC01621.jpg


福岡空港に降り立った。
仕事明けで、何も意識しないままの九州上陸であった。

結局は、帰省案の第一ルートにすべく地下鉄で天神に向かう。

DSC01623.jpg


初めて乗る西鉄の「天神駅」でふと電車を待っていても、九州にいる実感はなく、先日の神戸観光の余韻もあってか他の都市にいるような感じである。

西鉄の特急電車の車内で聞こえてくる九州弁が実感さを湧かしてきた。

その特急電車に乗って1時間で大牟田の着いた。

DSC01625.jpg


今度はJRに乗り換えて10分ほどで長洲駅に到着。

ある程度、長洲港のフェリー乗り場の場所の調べても所要時間がわからないので、駅員に聞いたら歩いて25分かかるとのこと。

歩く分には構わないのだが、船の時間に間に合わないので、タクシーを使って5分ほどで港に到着した。

DSC01626.jpg


有明海を渡って、熊本と長崎を最短で結ぶ「有明フェリー」はさすがに車での乗客が多く、徒歩客は自分しかいなかった。

DSC01630.jpg


出港してすぐに、かもめの群れが飛び交ってきた。
早速、えさをやる人が見られて、このような光景は、今では有明フェリーの名物となっている。

DSC01635.jpg


夕暮れ近くなった有明海を見ながら、「自分はどこに向かっているんだろう?」と帰省しているのを忘れている感覚である。

DSC01637.jpg


そんなことを考えながら、多比良港に到着した。
ここ多比良港がある雲仙市国見町は、高校サッカーで有名な国見高校はある街で、フェリーターミナルにはそれをアピールする記事があったり、街全体がサッカーの街となっている。

DSC01639.jpg


港から歩いて数分の所にある島原鉄道の多比良町駅

DSC01643.jpg


なんだか、駅の雰囲気から時代が違う感じである。

DSC01645.jpg


駅で買った切符は未だに硬券で、それがさらに時代が止まっているかのように思わされる。

DSC01642.jpg


それでも、車両は現代らしく1両編成ワンマン運転で、乗り込むと高校生で賑わっている。


高校生9:1一般客の割合で、大きい旅行バックを持った自分は目立つ存在で、最初はこちらをジロジロ見られ、こちらもしばし高校生の様子を見てみる。

広告や看板の「長崎県」という文字が長崎に入ったことをようやくわかる感じで、海から上陸という今までしたことなかったパターンに、しばらく帰ってきたことを忘れていた。

高校生まで長崎で過ごした自分にとって、この地に来るとその当時を思い出すものであり、車内の高校生の姿を見ながら、その時の頃を振り返りながら考え事をしていた。


この周辺も車で通ることであっても、島原鉄道に乗るのが小学生の時以来なので、いつもと違う感覚で景色を見た。

1時間かけて終点の諫早に到着して、JRに乗り換える。

普通列車で長崎に入るのも珍しく、最後までいつもと違う帰省行路を堪能できた。


DSC01646.jpg


福岡空港から6時間で長崎に到着。
あっという間なのか、長い道のりなのかよくわからない長崎入りであった。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。