東京発!冴えない日々



1年を振り返る(前)

1月中に帰省などをしていたので忘れていましたが、このブログを始めてから1年が経過しており、この1年を振り返ってみます。

今回は、訪れる人がどんな検索ワードでここに辿りついたか見てみます。

まず、このブログを見てくれる人は常連さんも増えてきて嬉しいですが、検索してくる人の割合が多く、果たして検索して来て、自分はしてきた事、情報が役に立ったのかとふと思ってしまいます。


その検索ワードでもっとも多いのが 「環七 バス」

前編後編に渡って環七通り沿いに進む路線バス巡りを行ったが、環七を代表する路線などのいちようの路線にはこの時乗っているので、少しは役に立っているかと思う。

ブログの内容が内容だけに路線バスに関する検索が多く、「都営バス」や「路線バス巡り」で紹介した路線の検索が多い。
路線に限って言えば「106急行バス」の検索が多く、当然ながらこちらに辿り着いている。

他に目立つのが「長崎県の市町村合併」など記事を書けば、すぐにそれに関する検索で訪れる人もいる。


変わった検索内容で言えば「長崎 東京」
長崎と東京・・・日本の首都と日本本土の西の果ての接点はあまりなく、寝台特急「さくら」が廃止されてから陸路で結ぶ交通機関がないほど、そんな両市に関する検索でここに来る人もいる。
ちなみに、今度、東京にある長崎に関する所に行ってきますので、そちら記事にする予定です。

他に・・・「東京ー長崎 路線バス」
うちにはそんな情報が無く、路線バスだけで行けるなら、こちらが教えてもらいたいくらいです。
高速バスなら簡単で、新宿ー(はかた号)ー博多ー(九州号)ー長崎というルートで帰省したことありますし、大阪を経由するルートもあり、その日のうちは無理でも出来ることは出来ます。

「東京 床屋」
随分、広範囲で調べているなと思いますが、これは地元清瀬にある床屋「つばめ」を取り上げた記事に辿り着くもので、この時以来、この床屋さんにお世話になっています。


こうして、さまざまな検索内容で訪れる人がいますが、なかには複数の内容から記事とはまったく関係ないことで来る人がいて、求めている情報とは関係ない記事でがっかりしている人もいるでしょう。

意外に少ないのが旅行に関するもので、場所によってはありますが、昨年の旅行でもっとも印象がある北海道に関する検索がなく、なかでも「利尻島」に関することがないのが、残念である。
元々、利尻島に行く際に島に何があるのかわからず、「利尻島」で検索して複数のサイトから島に関することを調べたうえで、コンビニや温泉入浴施設があることを知って、共にその情報を他の人に伝えるためにも記事を書いているが、思うようにはいかない。

実際、利尻島に行った際には団体客が多く、個人旅行者の姿があまり見られなかったので、個人ではなかなか行こうとしないかもしれないが、今後も誰も行かない、誰もやらないことを伝えていくつもりである。


随分長くなりましたが、自分がこのブログをやっていることは一部の人しか伝えておらず、宣伝もまったくしていなく、何もない状態で、どう発展していくのか様子を見ています。

そんななかで、定期的に訪問してくれる方も増えて、見てくれる人には感謝しています。
これからの1年、続く限り何年と多くの人に見ていただき、少しでも情報や自分が行ってきたことを役に立っていただければと思っています。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
