東京発!冴えない日々



1年を振り返る(後)

改めて、この1年を振り返ると、「こんなこともしたな!」と自分でも忘れてきていることを思い出させるものもあり、本来の機能である日記としての役割をしている。

毎年、いろんな所に出かけることが多く、その思い出を維持させるためにも便利なことである。


さて、この1年でもっとも印象に残っているのが、よく言っていることですが、夏に北海道に行った時のことです。

別にその時が初めてはなく、その前の年にも行ってますが、なぜか今年は「島に行きたい」という点から利尻島に上陸(例年、島に上陸なんてゼロだったのに昨年はやけに多かった)して、そこでしか出来ない体験もしました。

そのなかで、ここに行った時に・・・・・・・・・
DSC00882.jpg


上り坂の途中でレンタサイクルのチェーンが外れ、汗だくになりながら自転車を押して、その分、帰りは下り坂をそのまま乗りながら進んだ時に眼下に見えた海を眺め、その爽快感が子供心に戻った気分で普段の生活のことを忘れ、旅の良さを感じさせられた場面が印象に残っています。

今年もそんな旅が出来るよう、多くの場所に訪問して思い出を作って、いい報告が出来ればと思っています。

さて、今後の展開ですが、来月にとある国家試験受験のために勉強に励んでいるので、今は何も活動していません。

それが終わった3月中旬ぐらいから活動を再開して、春からの旅シーズンを過ごしたいと思います。

路線バス巡りは、東京近郊のある程度のバス会社の路線をまわってから、再び以前取り上げた会社の路線(西武バスの路線から)から記事にしていきます。

乗り継ぎ旅も久しくやっていなく、計画を立てたいところですが、それも落ち着いた3月からということにします。


埼玉県で生まれて、まったく記憶がないまま長崎県に移り住み、言葉も感覚も完全に長崎人で、上京の際に生まれた地域を見るために、そこに近い今の地域に住んでいる現状、日本を知るためにより多くの地域を巡って、長崎と東京視点から地域のことを語ったり、いろいろ体験して、あまり主体性と人に役立つ情報はありませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。
コメント
TOK2006さんの旅行ブログ、大変に役立たせていただいております。バス愛好家の市民権は、ひと頃に比べればだいぶ拡大してきたとは思いますが、まだまだ発展途上の分野に位置することも否めぬ事実。2007年も貴重な乗車ルポを拝見させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。
2007/02/12(月) 12:34 | URL | yaminabe-bank #-[ 編集]
yaminabe-bank様
ありがたいお言葉に感謝しています。
確かに、最近はバス関連雑誌も出てきて、にわかにバスを取り上げることが増えてきていますね。
それでも、本やネット上でも鉄道路線を取り上げることはあっても、バス路線には着目されていないので、そういった意味でもここで紹介できればと開設当初から考えていました。

yaminabe-bank様のところも拝見しており、資格試験に挑戦するそうで、私はその資格を持っていますが、楽しみながらここ最近では一番勉強したほどです。
ご健闘を祈るとともにこれからも宜しくお願いします。
2007/02/13(火) 22:08 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
