東京発!冴えない日々



国道202号線

会社の先輩が明日から長崎旅行するとのことで、いろいろとおすすめな所を聞かれた。

宿泊する所が西海市崎戸町と観光地にはあまりメジャーではない所が意外で、その周辺のおすすめな所が思いつかないし、レンタカーで移動するようなので、西海市から長崎市に向かう「国道202号線」をおすすめとして言っておいた。

福岡市から佐賀県を通り長崎市までいたる比較的長い国道の特に西海市~長崎市の区間は、東シナ海を眺めながら進み、特に夕日が綺麗ということで「サンセットオーシャン202」と呼ばれている。

自分も帰省して、長崎市に向かうときは必ず通る所なので、見慣れた光景であるが、たまに観光客が車を止めて眺めている姿を見ると、いかに素晴らしい所だと思わされる。


私にとってはそんな所なので、写真なんかまともに撮ったことがないが、保存している画像を探したら、それに近い所から撮った写真があったので載せておく。

DSC09923.jpg


西海市大瀬戸町から撮った同町内にある松島の写真

DSC09926.jpg


そこから池島に向かった風景

国道からは、松島とともに池島がよく見え、夜間には漁船の灯りも見えたほど。

DSC01052.jpg


これで取り上げた写真、この時はすでに沈みかけている時だった。

こんな風景が見られる所。
時間的に夕日は見られそうではないと言ってたので、せめて大海原でも見てもらえばと思っている。

それにしても、東京は記録を作るほど雪がまったく降らないなかで、長崎は先日、積もるぐらい降ったそうで、天候が読めない。
「東京より暖かいのか?」と聞かれても、こんな状況なので、はっきりと答えられないのが正直なところである。


参考までに
国道202号線(Wikipedia)
西海ドライブマップ(西海市ウェブサイトより)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
