東京発!冴えない日々



路線バス巡り 磐城北線

DSC01784_1.jpg


駅と駅との間を結ぶ路線バスに乗ることが多い私にとって、他の鉄道路線を結ぶバス路線に乗ることは尚更とのこと。

そんな路線がJR水郡線とJR磐越東線の路線にもある。
それが「磐城北線」である。

JR磐越東線小野新町駅とJR水郡線磐城石川駅を結び、存在は知っていたが、残念なことにこの3月で廃止することになった。
今回、なくなるこの路線に乗るために福島に向かった。


初めて降りる小野新町駅で、ゆっくりと駅周辺を眺めてみたい。
しかし、列車到着からバス発車まで3分しかないので、急いでバス乗車となる。

主に通学輸送で一般客の利用が少なく、土休日は全便運休となるこの路線は果たしてどのくらい利用があるのか気になりながらの乗車、自分意外にもう一人の乗客はすぐ下車して「早くも貸切決定か!」と思った瞬間、メインとなる下校する小学生の集団が乗ってきた。


皆、厚着と長靴姿の格好にそれとは別の雪がある地域の格好には見えない自分を見て、よそ者とわかったのか運転手が声をかけてきた。

廃止されるこの路線に乗りに来たことと「どこから来たのか?」と質問に答えると、この方は普段、福島からの「あぶくま号」や会津若松からの「夢街道号」などの高速バスを担当して東京に行っているとのこと。

今日は、たまたまこの磐城北線を担当していて、この路線のことや東京で乗り入れしている日本でも屈指の狭さを誇る新宿駅新南口ターミナルの苦労さも聞いた。

DSC01770_1.jpg


さて、バスは雪が残る集落を走る。
道は、2車線の想像より安定している所を通るが、なかなか車とすれ違うことはない。

先程乗車してきた小学生もバス停ごとに降りて、なかにはバス停におばあちゃんが迎えにきてて、ほのぼのする場面もある。
今では、こんな平和そうに見える落ち着いた所も何が起こるかわからない世の中、安心させられる。

残った小学生も全員降りて、また自分ひとりとなり静かな車内で景色を眺める。

DSC01771_1.jpg


この道も、朝方は雪が多く残り、走るのが大変だったようで、それでも暖冬で雪は例年より少ないので、あまり苦労していないようだ。


路線の中間の町、磐城蓬田から再び下校する小学生の集団が乗り込んできた。
この小学生らは登校する時には、家の車で送ってもらっているようで下校時だけのバス利用をしているが、路線がなくなると不便になるのは変わらず、雪に覆われることもある地域に足がなくなるということは、その地域の人間の生活にも関わることにもなる。

往路利用しないせいか、皆、小銭を1枚づつ出しながら運賃を支払って降りていった小学生を見つつ、また車内は自分ひとりになってしまった。

DSC01772_1.jpg


石川町に入り母畑という名のダムを通り過ぎる。
田舎らしい変わった読みと変わった名前のバス停も多く、雁股田(かりまんだ)・屋敷入・天狗の入という名にこの地域でこれにまつわる話でもあったのだろうかと考えてしまう。

石川の中心部に入り終点に近づく、いろいろ教えてくれた運転手さんも今日でこの路線を最後の担当ということで、その思いをじっくり聞いた。

そんな話と乗客の様子を見ながら終点の石川駅前に到着した。

DSC01774_1.jpg

DSC01778.jpg



現実とおり通学客とわずかな地元客しかいない路線は、バス路線としては厳しいところ。
それでも地域の特性を考えると残してほしいこの路線は、この先、民間や自治体管理に移行するかもしれないとのことで、存続を願うばかりである。

バス降りて、運転手にあらためてお礼をして立ち上がった運転手も長靴姿、外に出て、車体に残った雪を落としている姿が印象であった。

DSC01776_1.jpg


今月いっぱいで廃止される路線は、これから学校が春休みに入るので、学校休校期間として平日も減便されるので、今回乗ったのが正解だった。


追記:その翌月から福島交通に路線が引き継がれています。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
