東京発!冴えない日々



3月は別れの季節

DSC02019.jpg


3月は卒業やら転勤に伴う別れが多く最も多く見られる時期。

そんな中で改編を進む横浜市営バスでも3月いっぱいで整理統合する路線が多くあり、廃止の対象となった95系統の最終日に乗車した。


以前、用事があった横浜で何かバス路線がないかと探して、本数の少なさと市が尾まで行くということでたまたま乗ったら「第三京浜」と思わぬルートに驚きながらの初乗車から「バスだけで家に帰る」でお世話になった記憶が大きい路線。

最後の乗車となる3月31日は、その日もたまたま横浜で用事があり、帰りがけにただ乗って帰ろうとして、横浜駅西口に乗り場に向かうと明らかに自分と同じ目的の人が多く、バスが到着するとカメラに収める人も多く、最初は写真を撮るつもりではなかったが、それに紛れてつい撮ってしまう。

そんな乗り納めと一般の乗客で、この路線初めての立客ありの混雑した状況を見ながら発車したバスは横浜市街を順調に走り、いつの間にか第三京浜をスイスイ進む。
第三京浜を降りたあたりから混雑していた車内も降車客が増えて、比較的落ち着いた感じで終点の市が尾駅に到着した。

DSC02020.jpg



横浜市街でも通りがかりに同じく31日に廃止する他系統のバスには「さよなら・ありがとう」と書かれたステッカーが貼られていて、この95系統のバスにもあり、ひっそりとなくなると思って、ただ普通に乗りに来てもこんな配慮と多くのさよなら乗車の人がいることにこの変わった路線の人気がわかった。

運転手も最後ということで、写真を撮る人用に終点に着いても方向幕を変えずにそのまま停車する配慮をしていた。


3月の別れの季節、私は横浜でこんなことをしていたが、長崎では以前述べた長崎県営バスが島原半島の路線から撤退している。

長崎ー雲仙間だけは残ったが、それでも当たり前の光景だった姿はなくなってしまった。

島原半島と言えば、島原鉄道の南半分の路線廃止も決まって、来年の今頃はそれの話題も出ているんだろうな。
コメント
横浜市営においては私の好きな、桜木町から保土ヶ谷駅東口に至る11系統(平楽線)も廃止になりました。4月より、神奈川中央交通に移管されています。この系統の沿道には、バス専用の信号機があって、ちょっとした見ものです。
2007/04/11(水) 01:18 | URL | yaminabe-bank #-[ 編集]
31日の日に11系統も見ましたが、やはり廃止される旨のポスターを掲げていて、横浜市営としても惜しんでいる様子に見えました。

この系統は、神奈中に移管ですか。別の系統では富士急系列の会社に移管して、横浜では異色に見られているようですね。
2007/04/12(木) 02:22 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
