東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠くに行きたい春 ミステリーツアー(前)

DSC01876.jpg


18きっぷを使った第3回目の旅行は1泊2日に渡る行程なのだが、どこに行くのかわからない。

今回は、同行する会社の先輩の企画のミステリー形式で行き先は全く知らない状態で、集合場所となるJR川崎駅で迎える。

長野方面には行くようなことを言っていたので、てっきり中央本線に乗るために南武線ホームなのかと思いきや予想に反して、東海道線ホームに向かい、ちょうど来た熱海行きに乗り込む。


最近、東北方面に行っていたせいか、逆方向に行けるのは嬉しいことだが、なおさら行く所がわからないまま仕事の疲れと今後のことを考えて休息。

熱海に着く頃にさすがに気になって行き先を聞くと本日の最終目的地は「高山」とのこと。
ということで、東海道線を下って高山本線に乗って高山までに到る1日目が本格的に幕開けになった。

熱海で乗り換えた東海道線の電車は、先ほどの電車からの乗り換え客で、混雑していて、疲れながらもしばし立つことになる。

混雑した車内で、乗客の聞こえてくる会話に耳を傾けると、やはり18きっぷ利用者が多く、乗り継いで先まで行ったりする人もいる。

会話のなかでは「18きっぷが中高年にも浸透してきて、団塊の世代も出てきて、ますます利用者が増える」なんて言っている人もいる。

確かに、私もこのような旅を何年かやってきて、18きっぷを使う中高年の人の姿を以前より多く見かけるようになった。

夫婦で楽しんだり、老後の過ごし方として定着してきているようで、それはそれで良いが、やはりこのような旅行はのんびりした状態で行きたいものであり、ここまで混んでいるとは予想外であった。

ましてや、3月のダイヤ改正から静岡県内の東海道線にはロングシートの新型車両に統一されて、景色が見づらくなったうえに、様子が都内の通勤ラッシュと変わらなくなっている。


この先の乗り継ぎでようやく席に着いて、ずっとロングシートに揺られながら豊橋に到着、ここでいつもの新快速電車に乗り継ぐわけだが、ここで目に入った名鉄線、豊橋駅ではJRと共有することで有名で、いつも見ることはあっても乗ることはなかったが、今回高山本線に乗り継ぐために岐阜で降りるので、乗ってみることにした。

DSC01877.jpg


初めて乗る路線だけに、JRでは見られない地域も走ることで新鮮な眺めに先ほどからの疲れもなくなり、これから先が楽しみになってきた。

DSC01878.jpg


あっという間に岐阜に到着し、こちらも初めてとなる高山本線の車内は朝から体験してきた混雑とは違って、落ち着いた雰囲気で、ようやく望んでいた光景である。


DSC01880.jpg

DSC01882.jpg


東濃地域の光景を眺めつつ、ローカルムード漂う光景になると、窓の外に釘付け、まさか高山に行くとは思ってもいなかったので、このような光景も見られることは嬉しい。


DSC01893.jpg

DSC01892.jpg


停車時間がある下呂で駅の外に出て、しばしの休憩。
少しでも時間があれば、こうして外に出てみたいものである。


下呂を過ぎると日も暮れて、乗客が数えられるぐらいになり、通学等の一般客しかおらず、朝から体験では想像できない光景にまでいたった。

外は真っ暗、光景もますます寂しくなり、まさに遠くに来た感じである。

長い時間乗っていても初めてだと飽きることはなく、そんな普段の生活では味わえない感覚で楽しめる。


DSC01902.jpg


そんな思いで川崎から10時間で高山に到着、観光地でも早い時間でも街は寝静まっているかのような人気がなく、夕飯をとろうにも苦労する。

DSC01908.jpg


街の雰囲気に合わせてかコンビニも普通の街中で見かけるものとは違うもので、高山の街は全体が違う雰囲気である。

DSC01906.jpg


この日は翌日に備えて早めの就寝、高山の街並みはまた翌日に見てまわることにする。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。