東京発!冴えない日々



ぐるり北海道紀行 2

IMG_0160_3.jpg


目が覚めると、札幌到着間際で、あまり意識がないままの到着。

IMG_0162_2.jpg


2日かけて来た札幌の駅構内は、日曜に早朝にも関わらず、乗換え客などで慌しい一面が見られるのがさすが北海道最大の駅という感じである。

そんな慌しいさを抜けるかのように、再び列車での旅は東に向かう列車である。

まだ完全に覚めていない眠気を解消しようと、初区間の石北本線を入る前の旭川まで寝ようとするも、途中目が覚めながらも、初区間内でもほとんど眠り続け、4時間半の乗車は、長く感じたのもあり、短くも感じた。

IMG_0165_1.jpg

IMG_0166_1.jpg


降りたのは北見で、初めてなら終点までと言いたいところだが、今日のメインはここ。

IMG_0167_1.jpg

IMG_0169_1.jpg


廃止となった「北海道ちほく鉄道」の代替バスに乗るためで、緑溢れる景色の中のバス旅である。(詳細は後日紹介します)


IMG_0179_2.jpg

IMG_0180_2.jpg


途中の旧陸別駅では、駅構内に入ることが出来、かつての車両も動いている。

IMG_0201_2.jpg

IMG_0206_2.jpg


帯広までのバスに乗り続け降りたのは「競馬場前」

北海道伝統の「ばんえい競馬」は一時期、廃止するという話も出ていたが、今年からここ帯広だけの開催で存続することが決まり、日本で世界で唯一の競馬が見られる場所になった。

IMG_0196_2.jpg


着いた瞬間に始まったレースを見ると、ばんえい競馬の特徴である勾配を駆け上がる様子に目を奪われてしまう。

IMG_0199_2.jpg


1頭だけ坂を登りきれず座り込んでしまい、こういう光景は珍しくないようだ。

元は農耕馬として、重い物を引っ張ってきた馬もここばかりは人間に押されている。

IMG_0202_2.jpg


地元の人や観光客で目立つ競馬場の様子を見ながら、次のレースを買って見ることに

当初、ここに来る予定がなく、何も調べないままの入場なので、どの馬を買うか急いで考えたあげく「4番」の馬を買ってみることにした。

IMG_0209_2.jpg


レースがスタート、4番はトップを走り最初の障害をクリアして、最大の勾配である2番目の障害へ

IMG_0211_2.jpg


走っている最中なんだけど、障害手前で勢いを付けさせる為に停止させるのもばんえい競馬の特徴。

IMG_0212_2.jpg


坂を克服した馬達が下り、一気にゴールに向けて駆けていくなかで

IMG_0213_2.jpg


4番の馬だけが止まっている。
最初に頑張りすぎたのか、坂の頂上で疲れきっているようだ。

IMG_0214_2.jpg


騎手と係員に押されながら、ようや動き出し最下位ながらも完走はしている。

IMG_0205_2.jpg


一般の競馬と違って、ただ早く走ればいいとは言えず、本当に力が試され、展開もわからず、そんなところがおもしろく、いつもでも残って欲しい北海道文化であり、また訪れたい所であった。

IMG_0215_2.jpg


駅に戻り、今宵の宿である「十勝川温泉」へ

IMG_0216_2.jpg


宿に着いた19時頃にようやく日が沈んで、北海道も意外と日が長く、明け方から夕方まで、思いっきり晴天下で活動出来た1日であった。
コメント
ばんえい競馬すごい♪

ちほく線のバスもいいな~~♪
羨ましい
続き楽しみにしてます。(^^
2007/07/09(月) 22:45 | URL | サルル #-[ 編集]
サルル様
お待たせしてすみません、ちほく鉄道の代替バスは、後日詳細に紹介しますので、お楽しみに!
2007/07/15(日) 23:17 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
