東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびりした休日

平日の木曜日、今日は休日!
そんな不規則な仕事をしている私です。

久しぶりに予定のない休日で、家でのんびりして、昼過ぎから活動開始。


DSC00193.jpg

DSC00194.jpg


JR高田馬場駅前から「上69」上野公園行きから始まる。

主に、文京区内を通るこの路線、「早稲田」・「春日駅」を経由するが、富坂などの坂道を登っていくのが魅力である。
山手線の内側の都心部で、坂道とは無縁とは思いきや、そうではない。

終点の1つ手前「上野広小路」で降りて「上野松坂屋前」まで移動する。

DSC00195.jpg


ここから、「上46」南千住駅南口行きで「浅草一丁目」で降り、浅草を歩く。
DSC00200.jpg


浅草は、今まで、あまり来ることがなかったが、都営バス巡りをするようになって、よく通るようになった。

DSC00202.jpg

このまま、「浅草松屋前」まで歩いて、以前から乗ってみたかった「東42乙」南千住行きに乗る。

路線図を見ると、「リバーサイドスポーツセンター」から「清川」までの間が往路と復路で別のルートで、バス停自体も全く違うので気になっていた。

南千住行きは、「石浜通り」と呼ばれる所を通るのだが、一見、3車線の道路が見える。
でも、一方通行の南千住方しか行けないので、そんな理由で別ルートになっている。

3車線でも一番右車線が時間帯駐車帯で、一番左車線が路上駐車と真ん中の車線しか通れない。
そんな感じで、「南千住」に着く。

DSC00204.jpg


目の前は、JR貨物「隅田川貨物駅」で上を日比谷線が走っている鉄道の街と言ってもいいだろう。

DSC00205.jpg


再び、同系統の浅草雷門行きで折り返す。

浅草行きは、隅田川寄りの「橋場通り」と呼ばれる所を通り、一方通行の3車線は変わらない。

終点の「浅草雷門」から草43足立区役所行きで北上する。

主に、日光街道の南千住・北千住の千住界隈を通り、荒川に架かる千住大橋を渡った「千住車庫前」で降りる。

DSC00207.jpg


次に、始発の「王49」王子駅行きに乗るのだが、王子行きは日光街道から一歩入った旧日光街道内にある専用バス停から出る。

「西新井警察署」で降り、東武伊勢崎線の西新井駅に移動する。

DSC00211.jpg

DSC00210.jpg


最後に「王40」池袋駅東口行きに乗る。

「西新井大師」・江北地区・「王子駅」を経由するこの路線、前半は下町情緒がある街中を通り、王子駅から繁華街へと向かって行く。

景色の変化を楽しむなら、池袋駅から乗るのがおすすめである。
この路線は、都営バスではトップクラスの乗車率でも有名で、夕方だと8分おきに出ていた。

池袋からは、常に行列ができるほどで、西新井駅からも王子駅まで多くの乗車があった。
40分で終点の「池袋駅東口」に着いて終了する。

都営バスでは、車内放送の注意喚起放送等を吉本興業の芸人さんがアナウンスする「都バスdeよしもと」というキャンペーンを2月末までやっていて、「王40」で聞くことが出来た。
担当路線が決まっているので、詳しくは都営バスのホームページを参照してもらいたい。http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/index.html

行き当たりばったりだったけど、天気もよく、効率良く回れた。
また、仕事を頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。