東京発!冴えない日々

スポンサーサイト


長崎人の戸惑い2

上京して、通学のために電車を使うことが当たり前になった。(高校生の時は路面電車通学)

その時、駅での人の多さが一番嫌だった。
駅構内を人の波をかき分けながら歩き、駅から出るのも一苦労、それだけで疲れる感じであった。

駅の出口も多く、とりあえず外に出ようと適当に出たら、目的地の反対側だった。
長崎どころか九州の駅自体、改札口が複数ある駅なんてほとんどないので、駅周辺が迷路だった。
なかでも、新宿駅がよくわからず、JRから小田急線に乗り換える時に適当な出口として「新南口」に出たら、まわりに「小田急」なんて書かれた看板が見当たらず、目的地である友達に電話して聞いたものだ。

今では、新宿駅はよく行くので、出口がわかるようになった。
それでも、初めて降りる駅では、地図を見て確認して間違いのないよう心がけている。
特に、地下鉄の駅なんて、出口が多く、外からは見えないので、誤ると変な所に出てしまうから。

そんな、都会の自動改札に慣れると、地方の駅での有人改札が良く感じる。
帰省で、長崎駅に着いて東京からの切符を渡して、改札を出ると「帰ってきたんだな!」感じさせたが、今では、長崎駅も自動改札!しかも、私が上京して駅舎が変わっているので、今までとは違う景色にただ立ち尽くすだけで、駅前の路面電車を見て、ようやく実感してしまう。

自分が、上京した2000年以降、長崎市を中心に長崎は変わってきている。
長崎駅を含めた新しい商業施設が出来て、新美術館も出来て、長崎港に架かる「女神大橋」が開通と場所によっては、早速出向いている。

次の帰省時は、3月完成の「新西海橋」を渡ることだな。

それにしても、平成の大合併で新市町になったことは、未だに馴染めない。
自分の実家がある街も合併して、「町」から「市」になったことは特にそうである。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
