東京発!冴えない日々



早くも師走

12月に入り、今年も早くも終わろうとしている。
12月と言えば、クリスマスなんて考えていたのもつい最近までのことで、最近では「師走だ」と暮れの忙しい時期にさらに忙しい日々を送っています。

毎年の恒例の流行語大賞も発表されて、これを聞くと年末ムードですが、今年自分の中で流行ったものを考えると、特に新しいことを始めた訳でもないので、特にそれに値するものないですが、しいて言うならネット関係で「ウィキペディア」にはまり込んだことかと

毎年8月になって耳にする「日航ジャンボ機墜落事故」
その当時を覚えていない世代とあって、改めてウィキを通じて調べて、これがきっかけで生まれる前の事件や事故の詳細、その他市町村情報等を調べまくって、インターネット検索では日々の調べ物に活用している。

そんな1年ももうすぐ終わりで、これからの年末旅行や年明け最初の旅行の計画の真っ只中で、長崎の帰省も考えているが、帰省時期は今のところ考えていない。


そんな長崎もまた変化しつつあるので、浦島太郎状態にならないように、気になることをいくつかピックアップ

   「路面電車のICカード設備」 (Nagalog3さん)

あー路面電車もこうなってしまって、バスと共通のICカードを導入することで便利にはなるが、長崎の路面電車の代名詞であるワンコイン対応の運賃箱を姿を消していくのがいささか残念である。
それにしても、部品即売の長崎旅博覧会のたびとくんが描かれたサボが懐かしいもので、当時はこんなシャトル便があった知らず・・・・・・

長崎市内で一番の話題である、茂里町に出来る商業施設と観覧車の建設の様子も取り上げており、これの存在がもっとも知っておかないと戸惑うものであろう。


   「そうだ、島鉄乗らなきゃ」

まさにタイトルどおり、来年3月31日で廃止される島原鉄道の南部分(南目線)の乗車がまだなので、乗っておきたいもので、ちょうど「旅名人の九州満喫きっぷ」も発売中なので、これを使って他の路線との併用も考え中である。


このブログの振り返りも後日と言うことで、年々パターン化しつつある1年の流れを振り返りながら、師走の日々を過ごしていきます。




コメント
ご紹介いただき、ありがとうございます♪
こういった、地道なネタが、とくに県外在住の方々にとって有益な情報だと思いますんで、これからも精進してまいります。

これからもよろしくお願いします!!
2007/12/09(日) 18:44 | URL | Nagalog3 #-[ 編集]
1月に島原鉄道に行こうと思っています。キハ20を抑えておきたいと思いまして…。併せて雲仙温泉の入浴や、長崎の路線バスの乗車も愉しんでこようかと。狭い道をぐねぐね走るバス路線、実に魅力的ですね。オススメの路線がありましたら、ご教授頂けると助かりますです。。
2007/12/09(日) 21:23 | URL | YAMINABE-BANK #-[ 編集]
Nagalog様
非常にこのような情報はありがたいですし、これからも有益な情報を共にお伝え出来れば良いかと思っており、こちらも精進してまいります。
よろしくお願いします。

YAMINABE-BANK
雑記集で訪問すること伺っており、私もその頃に訪問したいと考えています。

お尋ねの件ですが、狭猛な路線となるとやはり長崎市内の路線がそれにあたり、中でも長崎バスの「飯香の浦線」、かなちゅう11系統のような閉塞区間が味わえる「戸町経由ダイヤランド線」と高台に向かうや「60番大平橋経由田上行き」がお勧めですが、比較的郊外に行く路線とあって、時間に余裕がないならここで取り上げた長崎バスの「風頭山線」や長崎県営バスの「循環線」がいいと思います。
2007/12/12(水) 03:46 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
