東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

500系のぞみで長崎へ

IMG_1068.jpg


帰省の模様と言うことで、飛行機か新幹線と迷った挙句、後者にしたのだが、ならばN700狙いとはせず、あえて500系狙いというコース

のぞみからの撤退が決まり、近々東京にも来なくなる予定で、いつの間にか定期列車4往復までに減ったのだが、幸いにも仕事明けでいつも使っている「のぞみ17号」が相変わらず使用されているとあって、真っ直ぐ新幹線で帰るのだが、直前までの仕事で帰省する実感もなく、乗車する品川駅にも発車10分前に辿り着いて、おみやげやら弁当を買ってホームに降り立つとちょうど入線している所であった。

ようやくの思いで席にと、指定された1Eの座席は目の前が壁という今までにない位置でわかったのが、500系の不評な点として狭さを感じるところが挙げられ、自分は特に気にするまでもなかったのだが、この位置は本当に狭く感じ、これから博多まで圧迫感を感じながら過ごすわけだが、新横浜からの隣席もなく、これもあまりないことなのでましな方である。


その隣席がないほど、全体的に空席も目立ち完全にビジネス客主体の車内は観光客の姿も全くないほど落ち着いた雰囲気で名古屋からも隣が来るどころか、さらに少なくなることで乗る時期としては正解である。

雪が定番の関ヶ原も白いものが全くなく、このまま落ち着いて順調に西へ、新大阪でも割合降りる人が多く、山陽区間に入る。


IMG_1067.jpg


姫路を過ぎて300キロに速度を上げ、今まで270キロに慣れた体は本当に早く感じ、かつては行っていた300キロを出している旨の車内放送もなくなり、電光掲示だけが証明している。

このまま沿線を駆け抜けて意外だったのが、兵庫と岡山の県境から雪が見え始め、岡山市内も含め、岡山県内が雪に覆われていたこと

IMG_1066.jpg


西へ向かうごとに雪とは無縁とは思っていたが、どうやら中国地方で降雪があったようで、意外な場所で遭遇したのだが、この岡山と広島でまとまった降車があり、東京からの直通客はここぐらいまでで、広島を出て一段と車内が落ち着いた状態になった。


小倉に着いて、ようやく九州上陸と言いたいが、かつて100系ひかりで博多から東京まで乗ったことに比べれば断然短く感じるもので、トンネルを抜けるのにも時間を要し、それがトンネルが多い山陽区間から体験することで、当時小学生だった自分が景色も見れず飽きてしまったことを振り返れば、300キロまで速度が上がった今の新幹線移動が苦痛とは思えず、その功労者である500系のぞみの最後の乗車をすんなり終えて、終点博多に着く。

IMG_1069.jpg


IMG_1070.jpg


長崎までも一直線、300キロの速度に慣れた体がかなり遅いと感じさせられる速度から始まった車内は、新幹線と比べて盛況の良い混み具合でビジネス客以外も多くいるが、なぜか自分の隣はこちらもなく、なんだか不気味でもあるが、これは滅多にないチャンスである。

佐賀平野を駆け抜け、有明海の海原を見て諫早、そして長崎トンネルを出て長崎市内が見えてくると長崎に帰ってきた実感が沸いて、ランタンムードが漂う長崎駅に到着した。

IMG_1072.jpg


今年は特に感じた東京での寒さが、長崎では全然それほどもなく、真っ直ぐ家路へと向かった。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。