東京発!冴えない日々

いざ、善福寺公園へ!

昨日は、天気がよく、暖かくなったので、目的地を決めて出かけようと考え、以前から行ってみようと思っていた杉並区の「善福寺公園」を巡る旅に出た。

JR荻窪駅から関東バスを中心にまわるため、1日乗車券を購入する。

スクラッチ式なので、西暦と日付を間違えないよう慎重に削らなくてはいけない。

荻窪駅前から「荻36」南善福寺行きで善福寺公園に向かう。
青梅街道沿いを進み、「八幡宮裏」で左折して15分ほどで「善福寺公園」に到着する。

善福寺公園は、道路挟んで「上の池」と「下の池」と分かれているので、「上の池」を散策してみる。

池には、水鳥が多く生息していて、群れで行動している。

自然とこちらに近づいてきて、エサでも求めているのだろうか?

公園内は、散歩やベンチで読書する人など、多くの人が午後をひとときを過ごしていた。
気温が上がって、なおさら気持ちよく過ごせる日だった。

善福寺公園をあとにして、旅を続ける。
普通なら、乗ってきた路線を元に戻るのだが、この路線の終点、「南善福寺」が変わった所だと聞いて、向かった。

バスは、「南善福寺」の折り返し場に入るのだが、場所が住宅街の狭い敷地でまわることができないため、「ターンテーブル」と呼ばれる機械の上に載って回転してから、降車させる。

ここから、少し歩く。

場所は武蔵野市吉祥寺東町で、10分ほどで「本町一丁目」バス停に着いて、「中36」吉祥寺駅行きに乗る。

バスはすぐに吉祥寺駅に到着する。

ここから、一旦、西に向かうべく路線を探すのだが、1日5本しかない路線がちょうどあるので、乗ってみることにした。

「吉74」関前西公園行きで、五日市街道沿いに進んで行く。

行き先が公園なので、どんな所かと期待したが

特に、池も遊具もない、ただの市立公園だった。

すぐそばの「関前一丁目」から、井の頭通りを通る「鷹31」三鷹駅行きに乗りたかったが、時間がだいぶあったので、「鷹30」三鷹駅行きで、再び五日市街道を折り返して三鷹駅に向かう。

三鷹駅から吉祥寺駅に向かう路線が1日3本しかなく、すでに終車が出ていたので、やむなく諦めて電車で向かうことにした。

吉祥寺駅からは、先ほど短区間を乗車した「中36」中野駅行きで東に向かう。
五日市街道を杉並区の宮前地区・新高円寺駅を経由していくこの路線は、関東バスの路線では、長いほうだ。

中野駅からは、再び電車で隣の東中野駅に向かい、駅前の「東中野一丁目」から関東バスの子会社のケイビーバスが運行する「百01」高田馬場駅行きに乗る。

小滝橋・百人町や戸山界隈をぐるぐるまわっていく、コミュニティバスのようだった。
バス、JR・西武線のガード下を通り、高田馬場駅に到着する。

後半は、うまく乗り継ぎができず電車を使う羽目になった。
行き当たりばったりだと、こういうことがたまにあるので仕方ないが、メインである善福寺公園に行けたので、よしとしよう。

関東バスがエリアとする「城西地区」は、善福寺公園や石神井公園、小金井公園など大きい公園が多いので、関東バスで公園巡りなんていかがでしょうか。

言い忘れたが、関東バスの1日乗車券は500円で、関東バスの営業所、中野や荻窪の駅前にある案内所で購入できる。