東京発!冴えない日々



初四国の旅 松山編

IMG_1305.jpg


週末の四国旅行の模様、松山空港に降り立った。

事前に寒いと言われていたので、防寒仕様で上陸したら、予想にしない暖かさで、どうやらこの週末から急に気温が上がったらしく、早速拍子抜けしてしまう。

地方空港では、トップレベルの市街地への近さである松山

IMG_1308.jpg


空港に着いて、30分後には松山城で観光している。
IMG_1312.jpg


上陸したばかりの松山の街並みを一望
ここ最近は雪も降ったらしく、それとは打って変わっての光景に来た早々、心が湧き上がる。

IMG_1316.jpg

IMG_1318.jpg


急な階段を上って天守閣へ
上から見渡すと城のまわりが広く、到る所に敵の攻撃を考えた作りになっている。

IMG_1321.jpg


戻りはリフト、スキー以外ではあまり乗らない物だけに松山城は、より他の城とは別格であるという印象であった。

IMG_1322.jpg

IMG_1325.jpg


今度は道後温泉
お馴染みの本館を見渡し、商店街を練り歩くとお土産物屋が点在しているが、よくよく考えたら、松山の名物とは一体何なのだろうと考え、今まで気にしたことがなかっただけに「一六タルト」や「坊ちゃん団子」等、今回初めて耳にした物が多く、いかに今まで無知だったかわかる。

それでも、さすが愛媛だけに果物屋でもお土産物屋でもみかんが販売しており、道後温泉駅前では小説「坊ちゃん」のマドンナ役に扮したお姉さんから新種のみかんの試食を試されたりと、みかん王国であるのはイメージどおり。
それにしても、その新種のみかんがオレンジのような実で甘みがとてもあって、普通のみかんとは全然違う物であった。

IMG_1327.jpg


その坊ちゃんのキャラクターに扮した方々がいる道後温泉駅

IMG_1328.jpg

IMG_1338.jpg


今度は伊予鉄の路面電車の旅
ちょうど坊ちゃん列車があるので、それからの乗車で、ゆっくりと車掌の観光案内付きで松山の街中を走る。

終点の松山市駅に着いて、坊ちゃん列車がどうやって折り返すのか気になって、しばし鑑賞

IMG_1340.jpg


まず機関車が切り離され、手動で回転させるのは知っていた。
残った客車はどうなるのか?

IMG_1341.jpg


客車も人によって手押しされ、人力で折り返し作業を行って、再び機関車と連結し発車していく。
路面電車は自分にとって珍しい物ではないが、この坊ちゃん列車から基礎を築き上げ、長崎とはまた一風違う松山の路面電車を見せてもらった。

IMG_1344.jpg


今度は普通の電車に乗って、松山市内をひとまわり
こちらも他とは一味違う、環状運転をしているとあって、市街地の裏側である城北地区をまわり再び市街地に戻るが、各電停から乗る客を見ると、やはり路面電車が生活の足となっているのは長崎と同じ。

IMG_1306.jpg

↑有名な大手町



IMG_1347.jpg


すでにICカード対応の伊予鉄は、ご覧のような新型運賃箱で長崎の電車もこうなっていく。

IMG_1346.jpg


降車ボタンとは明らかに時代が全く違うことを感じさせる、そんな昭和と現代技術が融合した路面電車の旅でした。

IMG_1343.jpg


そんな松山の日常風景を体験して、松山編が終了するのでありました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
