東京発!冴えない日々



初四国の旅 松山から高松へ

2日目は、松山をあとにして高松へと向かうのだが、来た初日でその風土と人の良さで気に入った松山の町
出来たら移住も考えるほどの町だけに、すぐに離れるのももったいなかった。


IMG_1364.jpg


さて、その高松に向かう途中で西条市に立ち寄り、こちらに訪問してみた。
IMG_1361.jpg

IMG_1352.jpg


四国鉄道文化館
西条市出身で国鉄総裁当時に東海道新幹線を計画した十河信二の記念館と併設してあり、準鉄道記念物とDF50と共に0系新幹線が展示されている。

IMG_1357.jpg

IMG_1358.jpg


展示物がこれだけなので、すぐに見終えるが、いずれの車内に入る事が出来るので見れるだけの価値はある。

IMG_1360.jpg


そのなかで一番目を引いたのが、DF50が置かれている線路と予讃線が繋がっている事で、再び本線上に行ったり、逆に別の車両が展示館に搬入する事が出来る。

IMG_1365.jpg

IMG_1367.jpg


伊予西条駅にあるパン屋にはご覧の様なアンパンマンのパンが販売されており、JR四国の駅管内の店にはこのような物があるようだ。

高速を走り、愛媛県から香川県へと入り高松に上陸したところで・・・・・・

IMG_1370.jpg


早速、うどんを食べたり、うどんは翌日に本格的に食べるのでこの日はこれだけにして

IMG_1372.jpg

IMG_1379.jpg

IMG_1383.jpg


高松の観光地、栗林公園を散策したりと初めて来て、基本的にやるべき事を行った。

IMG_1390.jpg

IMG_1391.jpg


ここからいつものパターンというのか、せっかく超割で来ているのだから「四国遊きっぷ」を使ってひとまわり

高松駅で購入する際に、やはり使う人がほとんどいないのか担当したお姉さんがマニュアルを引っ張り出して読みながら操作し始め、なんとか発券してもらい、瀬戸大橋を渡りに行ったり

IMG_1419.jpg


特急に揺られて・・・・・

IMG_1424.jpg

IMG_1425.jpg


夜で吉野川が見えない徳島線に乗って・・・・・

IMG_1426.jpg


夜の徳島に来てしまった。
元々、来る予定ではなかった地だけに切符のおかげでちゃっかり来たようなもので、ここに来た印象が、やはり同じ四国でも全然、人が違うということ。

九州寄りの愛媛県、関西寄りの徳島とでは言葉が全然変わり、聞いた話のなかで四国各県、それぞれに個性を持ち、同じ四国と言えど、あまり同郷だと意識しない傾向があるようで、それも納得した。

再び、高松に戻るべく最終の特急うずしおに乗車

IMG_1432.jpg


車内の乗客が関西弁を話しているのを聞くと、やっぱり徳島は関西色が強いと感じ、関西ではないのに不思議にも思う。
耳に入る会話が花粉症を話題をしているのだが、すでに結構飛んでいるにも関わらず、花粉症持ちの自分には何も症状が出ず、そういえば松山でも花粉症で辛そうな人を見かけたが、本当に花粉が飛んでいるとは思えない平常な自分にも不思議さを感じながら夜分遅い高松に着いて、長い1日が終わるのでした。

コメント
四国遊きっぷ
お世話になっております。AeroPrincessです。

四国遊きっぷ、松山では特に悩まれることもなく、すんなり発券してくれました。ただ、検札時に車掌さんから「周遊きっぷですね」と言われところを見ると、やっぱり少ないのかもしれません。
2008/03/08(土) 01:50 | URL | DMH17 #-[ 編集]
DMH17様
こちらこそ、お世話になっています。

自分の時と対応が逆だったようですね。
切符を買った後は改札でも検札でも、すんなりと通りましたが、やはりなかなか使われていないようですね。

高知駅が新駅舎開業で自動改札機が新たに導入されるようで、今後この切符が対応するのか気になります。
 
2008/03/09(日) 00:16 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
