東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

路線バス巡り 井30

IMG_1281.jpg


久方ぶりに東京都内の路線を紹介する今回は、都内でも数少ない高速道路を走る京浜急行バスの「井30」を取り上げる。

IMG_1169.jpg

IMG_1168.jpg


始発となる大井町駅は東急バス目立つ中で、京急バスがお台場を結ぶルートとして乗り入れているが、大井町からお台場へは「りんかい線」が開通して、アクセスとしてはそちらがメジャーでありながら、今でも本数を確保して走り続けている。

IMG_1274.jpg


乗って最初に気付くのが、やはり高速路線なのでシートベルトの存在で、これを見ると高速道路を走る事が事前にわかる。
これだけ、変わっている路線ともあって幾度か使っている路線なので、改めて乗車して様子を見ながらの走行、バスは大井町駅周辺を活気ある商店街通りを走りながら、仙台坂を下って行く。

車内を見渡すと「○○商店街でもPASMO使用開始」との車内広告
PASMOが登場してから、その電子マネーで買い物が出来る場所が駅周辺で拡大しており、かつて未来の事と思っていたのが、当たり前になっていて、電車もバスもそして買い物もお金を持たずカードだけで出来る、そんな世の中の発展をしみじみと考えながら、バスは「青物横丁駅」に着く。

前述のとおり、りんかい線の影響で乗客数は思わしくなく、ここまで2人だけの乗車で、ここでまともな乗車が有り得るが、特に平日だとそれほどもなく出発する。

その次が「八潮団地入口」
その後に高速道路に入るので、「八潮団地入口を出ますとフジテレビ前まで止まりません」というアナウンスが流れる。


大井町と青物横丁駅からの乗客だけで、お台場行きが決定して、いよいよ高速区間へと入っていく。

大井ランプから首都高湾岸線に入るのだが、この首都高も日によって混み具合が違うもので、空いている日もあれば渋滞で入場する前から動けないこともありと時間が読めない路線でもある。
それでも、シートベルトが装着しているように、この路線専属とあってETCも装備して、料金所をあっという間に通過して行く。

IMG_1276.jpg

↑首都高走行中

海底トンネルである「東京港トンネル」を通り、地上に出るともう高速道路から離脱
いちよ、お台場へ渡る為にに使うようなもので、よく見てないと気が付がついたら高速を降りていることも有り得るので要注意である。

こうして、お台場へ上陸してフジテレビ前、台場駅と浜松町からレインボーブリッジを渡る「虹02」と同じ経路を辿りそうだが、道を反れてフジテレビ裏側の「フジテレビ南」を通過して東京テレポート駅に到着する。

IMG_1277.jpg

↑東京テレポート駅にて

いちよ、ライバルのりんかい線の駅も通過するところが益々競合しているようにも思えるが、りんかい線から距離がある大江戸温泉物語の最寄、「テレコムセンター駅」を通り終点の「船の科学館」に到着する。

IMG_1173.jpg

IMG_1174.jpg


何気にお台場というと、高校の修学旅行で初めて来て、その場所が船の科学館であり、昔から何度も見た光景はいつまでも変わらず、ここにそびえている。

時間帯によっては、大井町から来てお台場に到着後に「森30」となって大森駅に向かう便もあり、首都高を使ったお台場へのアクセスが貴重な高速道路を通る一般路線バスとなっている。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。