東京発!冴えない日々



新年度を迎えて

4月になりました。
今日付けで入社する新社会人の晴れ姿を目撃しながら、何も変わらない生活を送っており、天気も良くて桜も綺麗なので、お出かけしたい気分ではありますが、熱が出てフラフラしながら家に閉じこもっています。

今冬、風邪もひかず体調を崩すことがなく、会社補助で受けたインフルエンザの予防接種の効果もあるのかと考えて春を迎えた瞬間にこれですから油断は出来ません。

おかげで、4月1日はあの日だということを忘れて、その関連記事を事実かのように受け取る場面もありました。


私のなかで4月1日と言えば、上京した日
今日で長崎を離れて8年となりました。

「ミレニアム」の言葉も懐かしい2000年に来て、来る前は不安が大きかったのが、来た瞬間から楽しみの方が大きくなって、早速引っ越してきた今の地元である清瀬を自転車で散策したほどで、昔から出かけるのが好きな性格が幸いして、この年数まで生活しています。

一方では、今年も東京にいたのか思いもあり、学生生活を卒業したら長崎に帰ろうと思っていた予定がこっちで就職が決まれば大きく変わるもので、それでもいつの日か、ここが「長崎発!冴えない日々」もしくはそれ以外の地域になる事を考えながら、今の生活でしか体験出来ない事をたくさんやりたいと思います。

このまま湿った感じで終わるのもどうかなので、春の気になる事でも・・・・・

  「静岡井川線の運行のお知らせ」(しずてつジャストラインより)
しずてつジャストラインの静岡井川線が定期運行としては5月いっぱいで廃止され、これからは自治体管理で運行される。

かつて、大井川鉄道に乗りに行く時に井川駅まで乗車した事があり、大型バスでは非常にきつい狭さと断崖絶壁な道にガイドとして乗車していると思った添乗員が実はそんな道の為に誘導する係というツーマン運行に非常に驚いた路線であったが、6月以降はワンボックスカータイプで運行されるようで、大型バスで体験出来た事もなくなるが、夏期は臨時でしずてつバスによる運行はされるようである。

静岡から井川まで2時間半の所要時間でそれでも同じ静岡市でありながら、1日1往復なので井川の住民が市内の病院に通うのに2泊3日かかるところが、考えられないところだが、1日2往復になる予定である。

  「羽田京急きっぷ発売」(長崎バス公式サイト)
長崎空港からの県営・長崎バスのリムジンバスと京急の意外な組み合わせだと思ってしまうが、これ以外にも小松空港の北鉄バスや熊本空港の産交バスとの組み合わせもあるようで、全国の空港に京急の券売機があるように、これからは空港バスに販売を拡大させる京急の施策が感じられる。

京急の駅員をやっている友人の話によれば、結構利用している人が多く、きっぷの特性上、自動改札を通過する事が出来ず、有人改札での対応に追われているようだ。

  「高速バス乗り放題きっぷ」の発売について
各地で話題になっているこれ、今一番悩んでいる最中の物です。
6日間でこの値段は非常に安いですが、連続6日間となると乗るのに疲れるし、それよりかそんな時間が取れないのが難点で使うなら3日程度、18きっぷみたいトータル6日だったら、休みごとに使えるのになと思ってしまう。

2000枚限定なので、売り切れたらあきらめは早いが・・・・・



この春は歩く旅も考えており、通年花粉症できつかったこの時期が症状がなくなったことで、実行しやすい。
本当に花粉症の症状がほぼなくなったのが不思議で、ここ2日ほどクシャミで出て、ようやく症状が出てきたと思いきや、それが今回の熱にまでいたる風邪だったとは・・・・・
まずは、体調万全になってから行動に移します。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
