東京発!冴えない日々



最近の出来事から

IMG_0055_B.jpg


先週末から週明けにかけてあったネタになりそうでならないものをここでまとめて取り上げる。

先週の土曜日、メーデーに参加して新宿から代々木公園までひたすら歩いた。
現在進行中の強歩期間ということもあり、参加する分には好都合でさまざまな団体の列でゆっくり歩いたものだ。

IMG_0063B.jpg

IMG_0065B.jpg


労働者の祭典ということで固そうなイメージであるが、多くの出店や展示物もあって、普通のお祭りと変わらず、気軽に楽しめる点もある。
挨拶で訪れた大臣を始めとする政治家の方々は、自分の政党の宣伝をするばかりで、目的である労働者の為にもう少し考えてくれないかと思ったりもしました。



所変わりまして・・・・・・・・・

IMG_0067B.jpg


JR鶴見線の大川駅を通ることがありましたので、そのことでも

関西が和田岬線なら関東がこの駅というように列車は朝夕のみの通勤に特化した駅であるが、つい最近まで貨物列車も来ていた駅でもある。

IMG_0068B.jpg

IMG_0069B.jpg


この春の改正で消滅し、列車がある時には入換の都合で人力で貨車を押している変わった光景であったが、こんな光景も過去の者となり、一度は見ておきたいものであった。

IMG_0071B.jpg


そんな駅のまわりは、工場地帯の一昔前の時代を感じる臨海地帯の川崎の象徴でもあり、住宅街とのどかな風景もある北部や最開発され、より賑やかなとなった川崎駅周辺といい、川崎はさまざまな光景が見られる所である。
コメント
No title
大川の手押し貨車入換、無くなってしまったのですね。残念!一度だけ見に行きましたが、係員氏の背中には哀愁が漂っていました。大川も淋しくなりますね。
2008/05/04(日) 22:43 | URL | 西瓜人 #-[ 編集]
No title
西瓜人様は行かれたのですね。
通常の入換えを手押しでやる訳ですから、当然ながら珍しく人気があったようですね。


今春の改正おいては、少数の貨車だけのいわゆる小口貨物を削減して、大川と扇町を結んでいた昭和電工からの発送が終了して、そこから輸送していた東北線の岩沼向けもなくなり、さらに貨物駅としての北陸線青海駅もなくなり、貨物列車の大幅な見直しが図られた改正となりました。
2008/05/05(月) 03:10 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
