東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西の果てに向けて

皆さん、ご無沙汰というかサボって申し訳ありません。

今月は最も忙しい時期でしたが、それも乗り越えてこれから通常更新です。

その間、次の旅行準備や路線バス巡りの路線候補を探すなど、新たなネタに向けて着々と準備を整えている次第です。


そんな中で、最近話題にない長崎のことを忘れがちに思われそうですが、毎日長崎新聞Nagalog3さんをチェックして、ある程度のことは把握しています。

3月までは、寝台特急あかつきや島鉄南目線が惜しまれつつ廃止されたムードもいつの間にかなくなり、するかしないかで結局どうでもよくなった長崎新幹線が着工されたのが意外でしたが、これで長崎に新幹線が確実にやってきます。 とは言っても現行より30分もかからない短縮ですが・・・・・・


そんな長崎から気になることでも・・・・・・・

     「バイオパークに行ってきた」(Nagalog3さん5月11日より)

バイオパークというと、小学校に上がる前に行ったという記憶しかなく、近所とはいえ近づいたこともほとんどない所だが、他所のバイオパークの記事を見ても、直に動物に触れられる点で評判が高い。

世間は旭山やらパンダの上野で騒いでいるが、こうした見るだけとは違う良さがあると思う。


動物に関することでもう1点

     「長崎のUMA」長崎ガイドさんより

長年見ていない光景だが、まだ存在することには安心した。
一見すると、あって当たり前のような言い方をしているように思われるが、坂の町長崎では不思議ではない光景で、先日クイズ番組でも取り上げられたが坂地帯を走る長崎県営バスには登る時に使われる「片道定期券」が存在する。


もう1点気になったこと

     「外科学会 渋滞」(Nagalog3さん5月15日より)

初耳なことで、改めてニュースで見ると、全国から1万人以上の方が参加するとのことで、ホテルは満室、長崎空港のリムジンバスも臨時便が出たとかで、空路の長崎線も満席だったかもしれない。

街が混雑するのは、いささか大変ではあるが、たまに経済効果があるイベントでもあれば長崎のとってありがたいもので、次、長崎に人が押し寄せるのは2014年の長崎国体かもしれない。


最近の長崎について触れてきたが、リアルタイムで長崎を見るなら長崎水辺の森公園の公式サイト内にあるライブカメラがお薦めで、実際、友人が勤める会社が映るので夜遅くまで明かりがついていると、まだ仕事しているのかと考えながら、長崎の様子を見ています。



長崎だけではありませんが、各地で話題になっている「SUNQパスの下関エリア拡大」

現在、高速バス乗り放題きっぷモードではありますが、これもますます使いたくなってきた。

九州を飛び越えて、下関がOKも驚きですが、島鉄フェリーや島原~熊本間の航路もOKとは長崎人にはさらに使い勝手が良くなったのではないでしょうか。

昔、サンデンバスで今は亡き関門橋経由の下関駅~門司港間で乗車したことありますが、時代は変わって今は高速バスで天神まで行くのでバスで下関まで行くのも不便ではなくなりましたね。

それもいいですが、せっかく使えるのであれば唐戸航路で関門海峡を渡りたいと実現するかどうかわからないのに早くも妄想しきっています。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。