東京発!冴えない日々



突然の行動

DSC00261.jpg


せっかく東京駅に来たんだから、このままどこか出かけたいと思い、反対側の八重洲口へ向かう。





DSC00262.jpg


八重洲口の高速バスターミナルからJRバス関東と東武バス共同運行の江戸川台駅行きに乗る。

この路線は、今月いっぱいで廃止され、以前から乗ってみたいこともあって今回に至った。
東京から直通で行けることもあり、通勤など固定客もいたほどだが、昨年8月に「つくばエクスプレス」開業で乗客が減少して、廃止に至ることとなった。

バスは、東京駅八重洲口を出ると八重洲通りから宝町ランプから首都高速に入る。

主に、「向島線」と呼ばれる隅田川沿いを通り、浅草の街中がよく見える。
地上にいると、高架橋が邪魔な存在である首都高だが、上からだと眺めがいい。

「三郷線」に入り小菅を通過すると、左手にビルのような建物が見えるが、これは「東京拘置所」で、六本木ヒルズで社長をしていたあの方が現在入っている。

やがて、常磐自動車道に入って柏インターチェンジで高速を降り、国立がんセンター・柏の葉公園など細かく止まり、50分で東武野田線江戸川台駅に到着した。

DSC00263.jpg

DSC00264.jpg


千葉県柏市なのかと思いきや流山市だった。

DSC00265.jpg


廃止のお知らせの案内が貼ってある。

DSC00266.jpg


帰りは、つくばエクスプレスに乗ってみるため、ここから2つ先の「流山おおたかの森」まで野田線で移動する。

DSC00268.jpg

DSC00267.jpg


駅前は、開発中で静かな所だった。

DSC00269.jpg


電車は、関東平野を通り都内へと向かって行く。

自分は北千住で降りたが、江戸川台から秋葉原まで40分で740円、高速バスだと50分(空いていて)で900円なので、廃止になる理由がわかる。

今回は、突然の行動で知らない土地に行ったが、都心から1時間もかからなくて静かな光景に新鮮さを感じた。
次は、つくばエクスプレスで「つくば」まで行ってみようと思う。
コメント
こんにちは
こんにちは、http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に記事が取り上げられていたので、見にきました。オイラもブログに挑戦したいんだけど、ムズカシそうで、いろんなブログを見て研究中です!
2006/02/18(土) 01:21 | URL | ふうすけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
