東京発!冴えない日々



春の強歩月間 東京の長崎でモヤモヤと

ずいぶんと長く変なタイトルになってしまったが、企画の内容上こうなってしまったのでご承知願います。

さて、前回から日が経ち、歩くことをモットーに町歩きも兼ねようとした。

折りしも、某深夜番組で放送しているただ町を歩いて、気になるものでも見つけることに影響されて何処か知らない町でも行こうとこれまたどこかのテレビ番組みたいにダーツでも投げるまでもなく、気になる町はある。

意外と近場にあったそんな町をシリーズ化するかどうかわからないけど、第1回目として訪ねてみた。


IMG_0111B.jpg


その町は「東長崎」
上京して西武池袋線沿線民となって8年、毎日通るのにこの日初めて降りる駅となってしまった。
IMG_0122B.jpg


モヤモヤとする気になるものがないか探索を始めると、早速、駅前に気になる名前のお店がある。

IMG_0121B.jpg


しかしお休みだった・・・・・
「ゼイタク煎餅」とはいかなるものか、ますます気になるものなったのは確かである。


IMG_0113B.jpg


さて、名前が長崎と着く駅で降りた今回の舞台は、豊島区長崎というれっきとした長崎の地名が付く町

昔、テレビで「長崎からの中継」と聞いて見たら、実際はこの豊島区長崎からだったという展開に以前から名前は知っていた。

IMG_0112B.jpg


そんなのどかな商店街が広がる、見た目としては何も変わった所ではないが、いちよ都心の池袋から2駅目でこんな感じだからとても都心に近いとは思えない環境

そんな町を歩きながら、モヤモヤとしたものを探している。

IMG_0114B.jpg


いたって普通の釣具屋
でも、海とはかけ離れているこんな所に引っかかるモヤモヤするものはある。

長崎という地名だけに長崎と付く店名が多く、長崎小学校まで存在するこの一帯はやたら狭い路地とそれにかかる商店街が多く、閑静な部分もありながらお店も結構多い。

IMG_0116B.jpg



IMG_0117B.jpg


押しボタン式の信号は、わざわざ信号を使ってまで渡ることはないほどの道幅

本家テレビ番組であるような変わった名前や自動販売機は見当たらず、ただ散策しても意味がないので、せめて名所と言いがたい所も訪問してみる。

IMG_0119B.jpg



IMG_0123B.jpg


気分を変えて、踏切を渡って次のエリアに

IMG_0127B.jpg


今度は南長崎地区へとやってきた。
駅名は東長崎であるが、実際の地名では存在せず、線路越しに長崎と南長崎地区に分かれている。

IMG_0126B.jpg


こちらも商店街を中心に街並みが構成されているが、これと言ってモヤモヤとするものはなく、ただひたすら歩き続け・・・・・

IMG_0128B.jpg


目白通りに出た所で長崎編を終了することにした。

特に大きな成果はなかったが、こうしてこの先降りる予定もない駅の町で探索したわけだからたまにはこういうこともいいだろうと自分に言い聞かせて、跡にするのであるが、いちよ他にも気になる所はあるので、また続編はあると思う。


豊島区長崎からのおみやげ・・・・・・

冒頭の「ゼイタク煎餅」にしたかったが、この有様だったので何かないか探して、ふとケーキ屋の前を通ると・・・・・・・

IMG_0120B.jpg



IMG_0132B.jpg


なぜか上野とは絡みはないが「パンダケーキ」という名の物があったので、自分の大好物のチーズケーキと一緒に買ってきた。

まさか、知らない町まで来てケーキ屋に寄るとは思いもしなかった。


そのモヤモヤとする某深夜番組はこちら (遅れながらも長崎でも放送しているんだな)
コメント
街歩き。
TOKさん、こんにちは。
某番組と聞いて、タモリ倶楽部かアド街ック天国かと思いきや、モヤモヤ~という番組があるのですね。私はあまりテレビを観ないので、初めて知りました。面白そうな番組ですね。
私のやってる列島行脚も、ちょっとこのモヤモヤ的なノリに似てるなあと思いました。観光地以外の、なんてコトのない街を結構歩いてますからね…。散歩気分な旅、というコンセプトを抱きつつ、フラフラするのも面白いと思います。
2008/06/01(日) 15:17 | URL | 西瓜人 #-[ 編集]
No title
西瓜人様
そうですね、深夜帯なので毎週見られるわけではないですが、おもしろい番組です。
アド街の大江アナも出ているので、街巡り系は好きなのかと思ってしまいます。

そういえば、列島行脚でも訪問地での町探索していましたね。
乗り物ではわからない歩いて発見することも多々あるので、これからも継続していきます。
2008/06/07(土) 23:54 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
