東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速バス乗り放題の旅 完全版4

IMG_0354B.jpg


降りしきる大阪の町・・・・・
広島でも同じ事を書いているが、昨日から降り続けて夜が明けても状況は変わらない。

今日は最終日の東京に帰る日だが、関東地方も台風の接近で天候が悪いと天気予報で聞いて、一日雨の中での旅になりそうだ。

IMG_0356B.jpg


最終日の第一ランナーは、「北陸道昼特急大阪号」
この旅では、初めて通る高速道路区間が多いが、北陸道もその中の一つとあって、非常に期待が持てる金沢までの移動である。


IMG_0357B.jpg

↑大阪駅桜橋口を発車

7時20分に発車した1号には、6名が乗車
ガラガラとした車内、だが、マルスの関係だろうか全員前寄りに固まって開放感は全くなく、いささか変とも取れる感じで大阪の町を走っている。

千里ニュータウンで到着したバスをひたすら確認する1人の女性、乗車する便ではないのか、はたまた飛び込み客なのかと乗務員とのやりとりを見ながら乗り込んだところを見ると、れっきとしたこの便の客のようで、7名の乗客で名神道に入っていく。


IMG_0359B.jpg


1日目にたどってきた道のりを逆に進み、しだいに大阪を離れると雨足が弱まり、最初の休憩地多賀SAでは完全に雨が上がった。

IMG_0360B.jpg


宿泊施設もある大型のSA
各路線ごとにさまざまな場所で休憩出来るので、そこを見るのも楽しみの一つで一般路線バスではなかなか体験出来ない高速バスのイベントとも言えよう。

IMG_0364B.jpg

↑米原JCTから北陸道へ

朝一の便ともあって、皆寝ること徹している中で一人黙々と景色を見ている自分
結局、千里ニュータウン以降の乗客はなく、7名が確定したところで運転手から「好きな席に移動して良いですよ」と言われるも、誰も動くことなく、車内は前に固まったの客で進んでいる。

IMG_0367B.jpg


山岳地帯を行きながら、福井県に入ったことを確認すると確実に北陸道を上がっているのを実感して、最初の降車地である敦賀ICで降車する人はおらずとも運転手が「お降りの方はいらっしゃいませんか?」を声をかけながらIC内のバス停に寄っていく。

IMG_0365B.jpg


名鉄の福井行きに抜かれながらマイペースに進むJRハイウェイバス
JRバスに乗って感じたことがやたら他社の高速バスは早いということ。
昨日もサラダエクスプレスと抜いたり抜かれたりとマイペースに走行車線を進む横を颯爽と走っていくのだが、特に遅れている訳ではないし、特に気にすることはない。

IMG_0368B.jpg

↑南条SAで2回目の休憩

SAに到着すると後に続いて、次から次へと観光バスが到着して遠足やら修学旅行生の一行がトイレに駆け込んで行く。
広島でも遭遇しているが、時期的なシーズンともあって多く、満載したバスから降りた人は逆にガランとしている我が便のことが気になるようだ。

IMG_0372B.jpg

↑観光バスに挟まれながら左は我が北陸道昼特急、右は京都~金沢線の京阪バス

京都発金沢行きの便が我々より先に発車して行った。
ダイヤでは金沢駅に昼特急の30分後に着くのだが、やっぱり早い。

IMG_0373B.jpg


そんなことはお構いなしにこちらは定刻で福井北ICに到着、家族らしい迎えの人が待つなかで千里ニュータウンから乗った女性が降りていった。

その後、尼御前・北陸小松・松任海浜公園での停車が続くが共に降車客はなしで、石川県に入り金沢西ICで高速を降りて金沢市内に入る。

IMG_0377B.jpg

↑松任海浜公園バス停がある徳光PA


鉄道しか来たことない金沢
そんな金沢市内の街並みを見ながら、定刻通り金沢駅に到着する。

IMG_0379B.jpg

IMG_0380B.jpg


完全に晴れ上がっている金沢の町を見ると、この旅にも一筋の光が差した気分で次のラストに向けても気合が入る。


IMG_0388B.jpg

IMG_0381B.jpg


定刻通り着いたこともあって、わずか時間ではあるが金沢城などの観光地を少しだけ見て、この町で過ごすのであった。

次回はラスト編、最後に相応しい長い距離と時間をかけて走る路線に乗ります。


参考:北陸道昼特急大阪号

    パート5へ続く

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。