東京発!冴えない日々

スポンサーサイト


梅雨の合間の一休み

日本全国、梅雨真っ最中でありますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

3日間の高速バス乗り放題の旅のレポートにだいぶ時間をかけてしまいましたが、おかげさまで反響が大きく、このFC2ブログに付いている「ブログ拍手」機能でも多くの評価に感謝しています。

また、AeroPrincessさんの6月11日付記事でご紹介され、これ以降アクセス数が急激に増え、1日あたり過去最高の数に到るまでになりました。


ご新規に訪問されている皆様にご挨拶すると共に、多くの方に見られていることを重く感じながらも自分らしい記事を書いていきます。


AeroPrincessさんの記事中でも書いていますが、今回乗った「みこと号」を始めとする山陰・中国地方が他の乗り放題きっぷ使用者にも人気があるようで、今まで聞いたこともなかった路線が一気にブレイクしたようで、路線と共に出雲市も訪れる人も多く、これも鉄道では行きづらい高速バスの強みを生かしたネットワークだからなんでしょう。

さすがに大阪から金沢経由で東京に帰るという人は他におらず、唯一被らないパターンとなりました。


バスいこブログさんの6月23日付記事より・・・・・

今回の旅で目立ったのが、都市間ツアーバスの存在で・・・・・・・・
SAで共に休憩したり、それらしい車と結構すれ違うことも多く(特に東名阪間で)値段が格安でも正体がよくわからず、集合時間があったり、取り消し時のキャンセル料と言った制約を見たら今後一切使う考えはなく、あれはダメとか決め付ける言い方はしませんが、これの存在が昨今の高速バスの競争を生み出した事は間違いなく、これによる犠牲者が出ないことを願うばかりです。


こんな湿った話で終わるのもどうかなので、今回は開業前から散々言ってきた副都心線の話

報告が遅くなりましたが、開業日に早速乗ってきました。
IMG_0483B.jpg

↑3方向となった西武池袋線の上り列車

IMG_0512B.jpg


今まで縁のなかった「渋谷」という文字に、乗り入れ先の開業とは言え西武線内に新線が開業したかのようなムードに包まれた改正日、土曜日ともあって行楽で出かける人が多く乗り合わせていた。

しかし、練馬で接続する西武線池袋行きにほとんどの方が乗り換えて、結局は池袋率が高いことがよくわかり、お試し乗車の人は思ったより多くない。


小竹向原までは通い慣れたルート、そこからいよいよ副都心線に入るのだが、途中の池袋は改正前日まで新線池袋駅として機能していて、それまで通過扱いだった千川と要町の両駅が開業したことで、乗ったことがある区間でも新規とも思えてしまう。

IMG_0487B.jpg

↑副都心線内はワンマン運転で小竹向原で車掌がいなくなる

IMG_0482B.jpg


地下鉄内は急行となった電車で地下鉄線を駆け抜けて行くが、結構遅れ気味
開業日で人は多いが、報道でも言っているとおり自動運転のATO装置の切り替え等の機器類扱いに不慣れでその上、10両編成でワンマンなのだから1回のドア閉めだけではなかなか発車出来ない。

IMG_0492B.jpg

↑新宿3丁目駅

西武池袋線と共に乗り入れている東武東上線の車両が止まっているが、この時この車両がきちんと停止位置に止まらず、運転手で直していた。


結局10分近く遅れるも、乗り慣れた車両で渋谷に到着

IMG_0514B.jpg

IMG_0493B.jpg

IMG_0495B.jpg


まだ地下にいては渋谷にいる実感がなく、どこに出るのか確認も込めて外に出ると・・・・・

IMG_0504B.jpg


そこは東口の都バスでもよく使うエリアだった。

こうして乗り換え無しで渋谷に来れることで便利になるも乗り換え時間を考えると定期区間の変更に到るまでもなく、副都心線開業で少しでもJRの混雑緩和になればと思っています。

IMG_0519B.jpg

↑渋谷から出る清瀬行き


ということで副都心線開業の模様でしたが、今月はイベントづくし・・・・・
高速バス乗り放題の旅が終わったばかりですが、先週末に毎年恒例の旅をしてきたので、次回からその模様となります。

IMG_0754B.jpg

IMG_0860B.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
