東京発!冴えない日々



梅雨脱出! 北海道2008 1

IMG_0556B.jpg


今年の北海道旅行
例年と同じ時期に行くのだが、理想なら6月から7月に跨いだあたりが良いが、仕事等の都合で1週早くなった。

それでも、梅雨真っ只中の日本列島において、唯一それとは関係ない北海道に快適を求めて旅立つ。


そんな訳で、毎年恒例のシリーズ
今年は、列車による往路ではなく、飛行機での移動で帯広便に搭乗

普段、青い方の飛行機ばかりで、帯広便の関係上、久しぶりに乗る赤い方で1時間半かけて向かうのだが、いつもスローな移動をしていると飛行機の便利さ感じるもので、遥か遠くに感じていた北海道があっと言う間の時間で辿り着く。

初めて降り立つ、とかち帯広空港は平野部一面に広がる北海道らしい光景にある所で、到着後すぐに発車する空港連絡バス乗り場に慌しく向かう。

IMG_0560B.jpg


メインとなる国道236号線は、昨年の広尾行きに乗車した際に経験しているので、見慣れた光景で、観光客を考慮して幸福駅にも止まってくれるが、乗客全員が帯広駅まで乗車している。

IMG_0564B.jpg


さて、今回帯広に上陸したのは理由はここ

IMG_0569B.jpg

IMG_0571B.jpg


昨年、わずかな時間だけの訪問で、じっくりとばんえい競馬に触れようというもので、ジメジメとした東京とはまるっきり違う、からっとした気候に外にいるだけでも気持ちいいものである。


IMG_0578B.jpg

IMG_0576B.jpg


レースもさることながら、このばん馬をじっくりと観察するのもいいもので、普段見るサラブレットを含め、なかなか馬という生き物に接することがない分、見とれてしまうが、やっぱりばん馬の大きい。

本来、ここパドックというのは、動きや身体のつきと言った馬の状態を見て、走りそうなのも予想する為の所だが、そんなことはどうでもいいようにもなってくる。

IMG_0580B.jpg


観察という意味では、今や日本で唯一となったばんえい競馬の帯広競馬場の様子もそうで、ゴールした後の騎手を乗せていたソリは、まるでディーゼル機関車を意識したような色の牽引車?でスタート地点まで戻すなど、通常の競馬場では見られない光景と雰囲気が帯広競馬場には漂っていた。


IMG_0592B.jpg


そんな、競馬場を跡にして・・・・・・

IMG_0604B.jpg


帯広名物の豚丼を食して、帯広を満喫するのでありました。
たかが、豚肉を焼いたどんぶりとはあなどれなかれ、特製タレに肉厚もあって非常においしいものでありました。

IMG_0608B.jpg


こうして初日は帯広に滞在して、このままこの地で過ごすのではなく・・・・・

IMG_0614B.jpg

IMG_0619B.jpg


夜の列車で釧路へと向かう。
やっぱり道内の移動には、列車が一番好都合であり、移動時間も早く感じる。

このスーパーシリーズの特急には初乗車
というか、北海道内の特急列車はキハ183系(北斗・オホーツク・サロベツ)しかなく、ようやくその流れから離脱でき、早さが定評の気動車に揺られるのでありました。


翌日以降の移動に備えて、釧路で泊まり初日が終了した。


おまけ

IMG_0601B.jpg

IMG_0599B.jpg

↑帯広市内を走る十勝バス車内にて
十勝バスと拓殖バスの前方席は、こうして封鎖されて、天ぷら油の回収を行っており、回収後はバス燃料の活用されるようだ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
