東京発!冴えない日々



僕の夏休み 上陸編

IMG_1564_B.jpg

かつての8月といえば、1ヶ月まるごと夏休みで旅行だってこの時期が多かったぐらい普段できないこともこの期間でやっていたこともあり、それは全ての学生が特別な月でもある。

あれから年数が経ち、そんな悠々自適な日々も忘れるほどになると、社会人に染まったんだなと思わせるが、それにしても8月前半がスケジュールがぎっしり詰まり、お盆期間中もそれを忘れるぐらい働き、それが終わるとようやく自分の休みがやってきて、それをまるごと帰省に充てようというもので、昨年と同じく北九州行きの機内の人となっていた。


週末ともあって、9割ぐらいの搭乗率のスターフライヤー機で上陸後は小倉市内に向かうバスも乗車率が高く、新しくなっての利用率もなかなか良さそうなぐらいの人であった。

IMG_1566_B.jpg
IMG_1602_B.jpg

小倉にやってきた理由はここを訪れる為で、5場目となった競馬場は地元九州の小倉競馬場である。
IMG_1568_B.jpg

モノレールの競馬場駅から直結している小倉競馬場の正門には、このような垂れ幕でアピールしている。
それもそのはずで、この小倉でレースが開催されるのが毎年2月と7月下旬から9月上旬にかけての1年で馬が走っていない期間が他場より長く、たまたま週末の帰省と重なって実現できたようなもの。

IMG_1569_B.jpg

IMG_1574_B.jpg

今年は突然の雷雨に襲われ雨が多い関東を脱出して、まだまだ暑さが残る九州で久しぶりに夏らしい陽気に味わいながら競馬場内を観察している。

IMG_1576_B.jpg

庭園を眺めつつ

IMG_1585_B.jpg
IMG_1593_B.jpg

空いている場内でパドックもより近くで馬を見られるとあって、レースの参考としながらも見とれてしまう。

お昼を過ぎてくると、次第に気温も高くなり暑さがみなぎってくるが、まさに夏期間に開催される小倉は夏のイメージが強い競馬場であり、そのイメージを身体で実感したそんな小倉訪問でありました。

IMG_1600_B.jpg
IMG_1601_B.jpg




さて、本当の帰省はこれからで18きっぷで久しぶりに乗る鹿児島線をメインに普通列車でのんびりと当初は予定していたが、よくよく考えたらここは九州なのだがらと上陸直前に気付き・・・・・・

IMG_1606_B.jpg

小倉駅前の金券ショップで手に入れたきっぷは3160円と18きっぷ1回分にわずかな金額を足して全区間特急に乗れるのだから、やっぱり九州はいいところだと我ながら思ってしまう。

そんな訳で・・・・・・


IMG_1615_B.jpg
IMG_1622_B.jpg

鹿児島線と共に久しぶりに乗る車両に揺られながら、佐世保までのきっぷですが早岐で放棄して家路に向かった。


おまけ

IMG_1616_B.jpg

九州に帰るごとに、変わっている所も見かけることがあるが、博多駅がまるまるないのが今回最大とも言うべきで、新幹線関連の工事をしていることがわかっていても、ご無沙汰だとこういうショックだってありえるのである。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
