東京発!冴えない日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕の夏休み 長崎をぶらぶらと(前)

IMG_1624B.jpg


長崎での活動は、自家用車を使うのが基本であるが、最近のガソリン高騰と長崎は全国でもワーストクラスの高さで使うのを渋ってしまう。
そういう状況だからこそ、車を使わない行動を考えた時に改めて長崎の街を歩いてみようということで、おなじみのコースも行き当たりばったりに散策してみる。

長崎では、地元の言葉でさるくと呼ばれるほど歩くことに近年、力を入れている。



IMG_1625B.jpg

架け替え中の中央橋を見ながら、まず始めは国道のど真ん中を歩こうとこれはこれでネタとして書こうとしていたものが、ついでに歩るいてまわるこの企画になってしまった。

一見、国道の真ん中を歩くことは狭い道でも通るのかと思ってしまうのだが、ただの国道ではないからこそ、あえてこうしてみるもの・・・・・・


IMG_1626B.jpg

国道がこういうところだから・・・・・
ここ、国道324号線は日本で2箇所しかない商店街を通る、国道に詳しい方には有名な所

一般に浜町アーケードとして長崎一の繁華街で今までに幾度も通った場所であるが、今回はあくまで国道として歩いている。

IMG_1628B.jpg

銀ブラならぬ浜ぶらとして、この界隈を歩くことは長崎の人間は定番ルートであり、近年大型商業施設が出来、昔に比べて人通りが減ったものの、長崎の買い物スポットとして君臨し続けている。

IMG_1629B.jpg

早朝時間帯に限り自動車通行が可能だが、その時間帯に通ったことがなく、車が走る光景なんて想像は出来ず、そういうのもあって、車より人間通行がメインの国道であった。


IMG_1632B.jpg

IMG_1634B.jpg

浜町が長崎一の繁華街と書いたが、こちらは長崎一の歓楽街の思案橋を通り・・・・・



IMG_1636B.jpg

長崎カステラの名店、福砂家の本店に出くわすと丸山町界隈に入り、料亭も存在する大人の街でもあり、昼間と夜とでは雰囲気も違ってくる。

IMG_1639B.jpg

繁華街、歓楽街を歩いて、静かな佇まいになると長崎では当たり前の光景である坂道の出現で、こうした特殊な立地だとタクシーが使われることも多く、その往来も激しい。


IMG_1640B.jpg

今ぐらいの坂道は序の口として、最も長崎らしい道がこういうもので、どんな所かと誘われて入り込む。
急勾配の階段を登り、そこでうろちょろしている猫に目がいきながら、それもお似合いの光景であり・・・・

IMG_1643B.jpg

少し上がっただけで、こんな光景なのだが、かつてはそれで足腰が鍛えられた自分もこれだけできつくなっている。
普段の東京生活では、階段を使うといえば駅ぐらいなもので、長崎を離れたブランクがここに来て痛感し始めている。


IMG_1644B.jpg

観光客は絶対通らないような小道を歩きながら

IMG_1645B.jpg

今まで、自分でも通ったことがない長崎らしい光景を散策しながら街に出ると



IMG_1648B.jpg

今度は石畳の道に誘われ、西洋の雰囲気が漂うエリアへと入っていく。

IMG_1650B.jpg

ありました、今や長崎観光のがっかり名所とも呼ばれるオランダ坂
それでも、この周辺に観光客が存在するのは昔と今も変わらない光景なのだが、そんな訪れた人は何を感じているのだろうか。


IMG_1651B.jpg

IMG_1653B.jpg

そのオランダ坂をあえて登ると、異国情緒が漂うと言われもおかしくない光景で長崎を出て改めて見ると、なおさらそう思ってしまう。
夏前だとあじさいが咲いて、その色合いがアクセントを加えてくれる。



IMG_1656B.jpg

こういう標識も長崎らしいというのか坂の町らしく存在するようなもので・・・・・

IMG_1658B.jpg

道はこうなっているので、標識が言う事は正しいがそれ以前にこうした立地に自転車に乗る人なんかおらず、そういえばずっと歩いていて、自転車をまともに見てないのが長崎の光景の一つでもある。


IMG_1659B.jpg

こうして、坂を中心に歩き、路面電車が発着する電停が見えたところで暑くなったので、電車で涼みつつ次なる場所を求めて長崎散策の後半戦に入ります。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。