東京発!冴えない日々

スポンサーサイト


土曜夜の異変2

以前にも同じタイトルの記事がありますが、先週の土曜日に夜にアクセス数が上昇することがあり、理由は前回と同じ・・・・・・・・


   土曜スペシャル 「秋の北海道縦断! ローカル路線バス乗り継ぎ ふれあい旅」


が放送され、「路線バス乗り継ぎ旅」などで検索されてきたからです。



今回は、当日新聞で放送されることをあらかじめ知り、全編見ることが出来ました。

長距離路線バスが多い北海道において、こちらも挑戦したい「函館~長万部線」が始めから登場し、並走する高速バスを避けながら、あくまで一般路線バスだけにこだわっているのは前回の東海道の旅に比べれば評価している。

数々の有名な路線も登場し、札幌市内においては教えられた路線に乗るべく乗り場を探すも迷いに迷って、やっとのことで中央バス札幌ターミナルに辿り着いたのは同じ経験をした身として、笑ってしまいました。


登場した路線の中で、小樽から札幌までの移動をJRバスが出ていますので、それについて・・・・・・

6月、北海道に行った際に、宿泊先の小樽から札幌駅まで一般路線バスだけで行くことを自分もしています。
番組でも登場した、小樽駅からJRバスの宮の沢駅行きに乗車し、私の場合は途中の「手稲鉱山通」で下車し、市内バスでは珍しい急行運転の「快速ていねライナー」に乗車して札幌駅まで向い、およそ1時間半の旅・・・

その模様の記事を書く予定でしたが、例のHDD損傷で写真が消滅し、幻の記事となりました。



なにはともあれ、ちょうど近いうちに路線バス乗り継ぎ旅を久々に行う予定で、内容は昨年行った旅の続編であり、今回の番組は良い刺激となりました。


見れなかった地域でも後日放送されるかも知れませんので、是非ご覧になって下さい。


スポンサーサイト
コメント
路線バス北海道編
はじめまして、こんにちわ。
私も見たかったのですが、見れなくて、家のものから概要を聞きました。

長万部と黒松内の間の路線が、かなりやばい状態でもあるので、函館まで乗り継ぎをされるのならば、お早めにやったほうがいいと思います。

いちおう自分は 
北海道最北端→九州最南端
九州最西端→本州最南端→北海道最東端と
どうしてもつながっていない区間を除いて、路線バスで走破したものだったりします。
バス旅がんばって下さいね。
2008/10/11(土) 03:53 | URL | キャナル #-[ 編集]
No title
キャナル様
はじめまして、コメントありがとうございます。

函館~長万部線その先長万部から寿都がつながっていることは知ってましたが、この路線が1日2本だけとはテレビで初めて知り、仰るように、時間の問題かもしれないことを痛感させられました。

九州から北海道まで路線バス乗り継ぎ旅をされているとは凄いです。もし、その模様を記録しているのでしたら、見たいです。

番組の方は、時期が経てば再放送されるかもしれないので、その際は見られるといいですね。
2008/10/13(月) 03:21 | URL | TOK #-[ 編集]
作成開始したところ
路線バス乗り継ぎたびは、まさに昨日から作り始めたところです。
途中までできたところで、お知らせしますので、そのときはよろしくお願いしますね。

ただし、写真や画像、メモがすべてそろっている路線がなく、ゆいいつ記録してある行程表を元に作りますので、立派な旅行記にはなりそうにありません。

せめて全行程表だけでも完成したらお知らせしますね。
また遊びに来ます。
2008/10/23(木) 00:28 | URL | キャナル #-[ 編集]
No title
やはり行程が非常に気になりますので、出来上がるのを楽しみにしています。

膨大なので大変そうですが、頑張って下さい。
2008/10/25(土) 04:07 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
