東京発!冴えない日々



中央道で名古屋へ2

IMG_2285.jpg


今回は最新版となる旅の模様
今度は職場の後輩2人と共に中央ライナーで名古屋へ向かうのだが、これに至った経緯はダブルデッカー車に乗りたいというリクエストから始まった。

それなら昼特急がまず思いつくが、高速バス初体験なのでいきなり7.8時間乗車も厳しいだろうと名古屋線を選択し、取りあえず乗車することを前提に向こうに行った時のプランも練りつつ、東名まわりか中央まわりのリクエストで後者になり、再び中央ライナーの人になった。



今回は新宿駅新南口10時40分発の中央ライナー3号で、なかなか乗ることがない東海車で自分としてもちょっとした新鮮な気分でいた。

前回乗車の中央ライナー5号の模様はこちら
そういう訳で、何もかも初めての人用に最前列の1番A~C席を独占し、ダブルデッカーの高さと車幅の慣れない感覚に驚きながら初台~首都高~中央道へ到る。


この日は、11月24日の3連休最終日なのかほぼ満席で、途中の中央道日野からの乗車もありと珍しい光景もあり、前回5号の時も3連休最後で思ったより乗車率が少なかった実績からすると、時間的にもこの3号が人気があるのかもしれない。


ここからは当日の時間等の簡単な実績


IMG_2279.jpg

談合坂SA 11:48~11:58


IMG_2288.jpg

IMG_2292.jpg

諏訪湖SA 13:30~14:00


IMG_2293.jpg

神坂PA 15:20~15:30


各所での休憩では、バスいこブログさんの予習で諏訪湖での30分の時間を見越して昼食をとりつつも結構こういう時の30分の時間経過が短く感じ、およそ1時間ちょっと感覚の休憩に3か所はやっぱり多い気もした。

普段、マイカーで中央道を通ることがある後輩もダブルデッカーから見える景色、特に乗用車からは見えづらい高速道路の防音壁も関係なく、車内の快適さもあり大満足で高速バスの良さがわかっただろう。


IMG_2287.jpg
↑中央道は紅葉に包まれていた


最後は前回通行止めだった名古屋高速を小牧ICから所定に入り、終始道路も空いていたが、最初の新宿近辺でつまづいたのか最後は15分遅れで終点の名古屋駅に到着した。


IMG_2295.jpg


中津川ICから桃花台までの途中下車が多さに東濃方面のアクセスが強く、3連休の帰省客が大半だったのだろう。
そんな、カレンダー連休の終わりにこれから連休のモードの我々の行動の様子は次回へと続きます。
コメント
ダブルデッカー
中央ライナーにもダブルデッカーが使われていたんですね。
確かにもともとこの車両はドリームなごやなんかに使われているもので、日中遊ばせておくのも持っていないので、日中にも走らせよう、と昼特急と同じ考え方なのかな。

東名の急行便や、特急便でも停車駅が多いものには、ドアの位置からして、不向きですからね。

ひだ高山号とか、名古屋から福井行きあたりにも入れてほしいな、とも思いますが、JR以外のバスも入ってくるので、難しいところかな。

そういえばダブルデッカーの一番前はいまだに乗ったことがありません(夜行除く)。
2008/12/23(火) 21:57 | URL | キャナル #-[ 編集]
No title
キャナル様
お察しのとおりで、中央ライナーは中央道系列のニュードリームと一体となって組まれており、3号は朝新宿到着分の折り返し、5号はJRバス関東車担当のその日夜の名古屋発に使用されます。(それ以外はハイデッカー車)

どうしても幹線系使用とバスターミナルの絡みもあるでしょうけど、他路線でも使われる分にはいいかと思います。

足下は少々狭いですけど、展望は文句なしなので、前方席はおすすめですよ。
2008/12/24(水) 03:13 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
