東京発!冴えない日々



貨物列車撮影旅行記 名古屋周辺編

IMG_2416B.jpg

目的だった四日市での撮影を終え、名古屋に戻ってきたところで最後は東海道本線の貨物でもと時間の下調べ

コンテナ列車が主役である東海道本線でも名古屋周辺だとそれ以外の専用貨物列車も盛んで、名古屋駅に着いたら、ちょうど紙を搭載した武蔵野線越谷ターミナル行きのハワム列車に遭遇する。

こういう専用列車を主に狙いながら、本当は美濃赤坂から来る石灰石を搭載した列車を撮りたかったのだが、時間に合わず、それ以外にも撮りたい列車があるほどこの界隈は貨物列車には熱い。



IMG_2423.jpg


ところ変わってここは清州駅
名古屋駅を離れて、適度に撮れそうな所を探してここになった。


ホームを挟んで旅客線と貨物線が別々なので、旅客列車の存在に気をつけながら前に繰り出そうととも新快速列車等のが最高速度に近い速さで通過するので、それがいちばん気をつけること・・・・・・


IMG_2469.jpg

IMG_2418.jpg


と思いながら、DD51牽引列車がタイミング良く来る時間ともあり、ここでもこんな感じで架線下を走るDDがカッコよく見えてしまうほど、やはり電機よりこちら派だとこの時確信したほど・・・

IMG_2468.jpg

もちろん、主役も忘れずにと撮影するもそろそろ陽も傾いてきた頃で、帰る時間も迫ってきたので撤収
名古屋駅ホームできしめんを食べてこの旅の活動が終了しました。



帰りの模様は次回ということで、ダブルデッカーを乗ることを目的に来て、ついでのつもりで撮影に勤しんだら、こっちの方で熱くなって撮影に関することをいろいろ勉強させていただきました。

これが定期化されるかは自分でもわかりませんが、また今回の名古屋界隈を含めて、こうしたことはやりたいと思っているので、また後輩等と第2回以降が続くかもしれません。


ここまでの3部作の撮影旅行記でしたが、意外にもブログ拍手での評価に非常に驚いています。
あれ?ここは乗りメインなんだけど、少なからず撮影派の方々もご覧になっているのか、さまざまな層の方が存在していることがよくわかりました。



多数の拍手と反響、ありがとうございました。
コメント
興味深く拝見しました。
拝見させて頂きました。
貨物は嵌ると奥の深さが分かります。特に今は国鉄カマが次々と姿を消しているのでどうしても気になってしまいます。

それにしても現役の鉄道可動橋があるなんて知りませんでした。驚きましたよ!
2008/12/24(水) 23:04 | URL | きゆろひ #59VeP046[ 編集]
No title
きゆろひ様
ご覧に頂きありがとうございます。

まず、今回の撮影旅行のきっかけとして、きゆろひ様の青森撮影旅行の記事に影響があり、非常に参考になりました。

今回の撮影でもDD51の国鉄色になかなか出くわすことなく、国鉄色同士の重連も厳しくなりました。

鉄道可動橋は珍しさと貴重さもあり、重要文化財なので、町全体で有名な場所なので、記録も兼ねて撮影するのもいいかと思います。

今年も宜しくお願いします。

2009/01/02(金) 14:31 | URL | TOK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

TOK2006

Author:TOK2006
埼玉県出身長崎県育ち、現在東京在住の私が自分探しと日本人として日本という国をよく知ろうというコンセプトのもとで旅を中心に興味あること、また新しいことに挑戦していく日々を描いています。

最近、ツイッターを始めました。
旅の模様を中心に自分なりの独り言ごとを書くつもりです。

TOK2006のアンテナ

TOK2006のTwitter

過去の活動
三浦半島をバスで行く1
三浦半島をバスで行く2
環七通りをバスで行く
バスだけで家に帰る
秋のかなちゅう巡り
夏のかなちゅう巡り(09年版)
上信 バスの旅
東京・小田原 路線バス乗り継ぎ旅
小田原から・・・路線バス乗り継ぎ旅
高速バス乗り放題の旅
西日本パスで西日本周遊

路線バス巡り 天北線
路線バス巡り ふるさと銀河線代替バス
路線バス巡り 瀬戸大橋線
路線バス巡り 豊富留萌線


勝手に「乗りバス」リンク集

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
